あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/1/6(土)入門

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・声明の自主練
・楽器練習

今年は耳の調子を悪くして以来疎かになっていた声明(お教)の練習を、もう一度頑張えいたいと思っています。
昨年末、久々に別院の報恩講に出仕した際にやはり儀式にも携わりたいという気持ちが湧いてきました。

というわけで土日に時間見つけて練習します。

 

◎本日の仏教

ゲストと語るおすすめ仏教書動画で言及されていましたが、昨年末に発売された一楽先生の本を読みました。

親鸞聖人の生涯について詳しくなるための学びではないと私は思っています」と書かれているように、親鸞聖人の生涯を知識として知るための入門書ではなく、親鸞聖人の歩みを通してお念仏の教えに入門する一冊だと思いました。

一楽先生による真宗の受けとめが、わかりやすく語られています。是非みなさまも読んでみてください。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp


◎本日の音楽
Olivia Rodrigo - vampire 

youtu.be

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com