あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31(月)会うこと

◎本日の活動 ・勤行・勤務・楽器練習・読書 そのこと自体が好きというより、それをしている人のファンだという場合があります。 それってどうなのかなと思ったのですが、よく考えてみると仏教が私の生活の根っこにあるのは、仏教に関わる中で影響を与えてく…

1/30(日)インプット

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 今日は夕方頃まで時間があったので、本や論文を読んだり、オンラインで学びの場に参加したり、勤務先の講座の映像を見たり、マトリックスを見たりインプットに充てた一日でした。 夕方にお通夜のお勤めをいたしました。 南…

1/29(土)ロマンス

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 ・動画撮影 お参り忙しかったですが、久しぶりにお会いできた方もいらっしゃって嬉しかったです。 本をたくさん読むことができました。 明日は夜のお参りまで時間があるので、ゆっくり過ごしながらやりたいことをしようと…

1/28(金)暗闇でしか聞こえぬ唄がある

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 最近おあさじの時間が以前より好きになりました。 寒いですけどね(笑) 毎日繰り読みする和讃と御文からいただく言葉を味わいながら、一日を始められるのは有難いことだなと思っています。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しま…

1/26(水)踊り子

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 3月頃の行事をどのように準備するかが本当に難しいですね。状況を見ながらすすめていきたいと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 毎週恒例の和讃です。南無阿弥陀仏 ◎気になったニ…

1/24(月)ととのってる

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器 今日も色々と忙しかったのですが、仕事に少し見通しがついたのでほっとしました。 この調子で進めていきたいです。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 久能整は「苦悩整う」ではないかという…

1/22(土)僧侶分

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 昨日は勤務に全力投球、今日は法務に全力投球でした。日々のあれこれから離れて法務に没頭する時間が大好きです。やはり私は僧侶分なのだなと実感することができるからです。 ◎本日の仏教、気になったニュース www.afpbb.c…

1/21(金)表現者

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日も精一杯働きました。明日は午前午後と法事です。しっかりお勤めするため準備して臨みます。◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 私が気になる方にインタビューする新企画です。初回のゲストは先日…

1/19(水)つつみ込む

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 とにかく声を振り絞った1日でした。今年は年明けから悲しみに包まれた場でのお参りが続いています。 南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 毎週恒例の和讃です。難読和讃なの…

1/17(月)体力勝負

◎本日の活動 ・勤行・お勤め・読書 今日も勤務でへとへとになりました。上半期は忙しくて大変な日が続きそうです。とはいえ、もう少しインプットの時間を増やしたいなぁと思う今日この頃です。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com はじ…

1/16(日)歌だ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 本日は親鸞聖人の御命日(新暦)ですね。南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 2021年おすすめ仏教書ブックガイド www.youtube.com 昨日に引き続きこちらの動画です。 時間が長くなりすぎるのでカットしてしまいましたが、皆さまのおす…

1/15(土)おすすめ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube編集 今週は平日毎日残業(ブラックではない)で忙しかったのですが、その合間を縫ってYouTubeの編集がんばりました!本日の仏教でご紹介しますのでぜひご覧ください。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtub…

2021年おすすめ仏教書ブックガイド

「#2021年おすすめ仏教書3冊」とハッシュタグを付けてツイートして、2021年に読んだおすすめ仏教書3冊を紹介し合うという企画をおこないました。 皆様ご投稿ありがとうございました。 企画の詳細は以下のブログ記事をご覧ください。 akatsuki-blog.hatenadia…

1/10(月)大人の階段

◎本日の活動 ・勤行・お参り・動画撮影&編集 今日はお参り先のお宅でたくさんの質問をいただきました。ともに考えることができて嬉しかったです。会話を通して自分の考えがはっきりしてきますし、はっきりと答えられなかったことを課題としていきたいです。…

1/8(土)スイングしたい

◎本日の活動 ・勤行・お参り・動画撮影&編集 明日のYouTube撮影が楽しみです♪ ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 誤解されてしまいそうなタイトルをつけてしまいましたが、血液型の話題から始まって最近の関心事を語っておりますので…

1/5(水)ストロベリー

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 お正月に食べたものの中で一番印象に残ったのはいちごかもしれません。普段とは違う食事が続いて美味しいけど疲れてきたところで、いちごの爽やかな味に癒されました。食事に限らずですが、楽しさや刺激を求めるだけではな…

1/3(月)おいしい

◎本日の活動 ・勤行・YouTube動画編集・読書・散歩 今夜もおせち料理を美味しくいただきました。毎年食べるのを楽しみにしています。一昨年「マツコの知らない世界」のおせち特集を見てから、以前よりもっと好きになりました。好きなものの魅力を語って、楽…

1/2(日)20212022

◎本日の活動 ・勤行・YouTube動画編集・読書 あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 新年のごあいさつです。今年の目標について語りました。 2022年の目…