あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28(火)感話

◎本日の活動 ・勤行・勤務・坊さんバンド演奏 本日坊さんバンドは豊田大谷高校予餞会にて演奏させていただきました。卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます!私はサックスのリードを家に忘れてしまい大ピンチだったのですが、吹奏楽部の皆様のご厚意でリ…

2/27(月)企画会議

◎本日の活動 ・勤行・勤務 夕方以降は発送作業に取り組んでいました。書類を入れてテープでとじていくと、残量が徐々に減っていく様子を目にして最終的に完了する達成感を味わうことができました。自分自身と向き合う時間にもなるので、ときには一つの作業に…

2/26(日)変化し続ける

◎本日の活動 ・勤行・お参り・展覧会・読書・楽器練習 「入江明日香展 時空の旅人」へ行ってきました。とても素敵でした。 www.fashion-press.net 初期の抽象作品も魅力的でしたが、その後、動物や人物、西洋や和など様々な要素を取り入れながら作風が変化し…

2/24(金)確認

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務先は休み・読書・お悔やみ 活動の始まりは勤行からです。日々の生活において大切な時間です。そして本日は勤務先がお休みだったので、午前中お参りがありました。そのあとお悔やみに参りました。 ◎本日の仏教 最近隙間時間…

2/20(月)初めての

◎本日の活動 ・勤行・健康診断・勤務・読書 今朝は早く起きて、健康診断のために病院に行きました。初めてのバリウム検査で少し緊張しましたが、何とか検査を終えることができました。結果は2週間くらいで届くとのことです。午後からは仕事に出かけ、夕食を…

2/19(日)新企画

◎本日の活動 ・勤行・お参り・サッカー中継視聴・仕事・読書 午前中はお参りでした。午後はDAZNでサッカーの試合を視聴しました。サッカー好きなので週末はよく中継を視聴しています。今日は徳島や町田など気になるチームの試合があったため、リアルタイムで…

2/17(金)つながり

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は社協さまの会議があり、とても勉強になりました。 様々な取り組みをされている方たちとその取り組みの内容を共有するというミーティングだったのですが、キーワードは「つながり」でした。 私は地域の福祉にはゆるいつ…

2/15(水)色々

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・西別院 ここ数日は色々な出来事があって盛りだくさんでした。 中でもご報告したいのは昨日のライブについてです。 昨日はCLUB UPSETで坊さんバンドのライブでした!とても楽しかったです♪久々のライブハウスで楽しかったで…

2/12(日)すっきり

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・楽器練習 今日は散髪に行ってきました。すっきりしました。初めて伺うお店で少し緊張していたのですが、とても良かったです。次からもここに通おうと思います 。ここ数年どこで髪を切っていただくか迷っていたので…

2/11(土)整える

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習 夕方までお参りがありその後予定を入れるつもりでしたが、今週はハードだったのでゆっくり過ごすことにしました。来週に向けて整えて、また頑張ります。 ◎本日の仏教 下田先生の講座めちゃくちゃ気になっていましたが…

2/10(金)漫画

◎本日の活動 ・勤行・勤務 超ハードな一週間をなんとか乗り越えました。明日からは一旦音楽モードに切り替えてライブに向けて頑張ります♪さて、今日は先輩方の本気を見た気がします。普段はゆるい雰囲気で接してくださいますが、本気を出したときはすごいん…

2/7(火)声を上げる

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今週は忙しい日々が続きます。 勤務先の主催行事に向けて、また行事に関連した冊子の作成に向けて事務作業を行なっております。 大変な作業ではあるのですがとても勉強になります。 完成するまできちんと丁寧に取り組みたい…

2/4(土)PC

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・譜面作成 数ヶ月悩んだ末 PC を新調しました。 まだ使えるかなと思いつつも、8年ほど使ってきたためやはり古くなっている部分 があり思いきって買い換えることにしました。仕事や音楽関係のことなどにどんどん活用していき…

2/3(金)整理

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・譜面作成 本日は勤務先の同僚と食事へ行ってきました。 ここしばらく平常とは別の大切な作業(図書整理)をおこなっていたのですが、無事終わったので安心しています。 私は他の業務もありましたが、ずっと一つの作業に集中し…