あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/3(金)整理

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・譜面作成

本日は勤務先の同僚と食事へ行ってきました。

ここしばらく平常とは別の大切な作業(図書整理)をおこなっていたのですが、無事終わったので安心しています。

私は他の業務もありましたが、ずっと一つの作業に集中して取り組んでくださった後輩たちのおかげです。

また来週から気持ちを切り替えて、皆様にお会いできるのを楽しみにしております。

 

◎本日の仏教

『インド大乗仏教の虚像と断片』グレゴリー・ショーペン 著
渡辺章悟 監訳
上田昇/加納和雄/計良龍成/崔珍景/松村淳子/米澤嘉康 訳

難しい部分もありましたが一応最後まで目を通しました。
漠然と想像していた初期~中期大乗仏教の虚像が破られ、その実像の一端に触れることができる一冊です。
大乗仏教興起の要点はストゥーパではなく経巻崇拝にあるという説や、初期大乗において部派と明確に分かれた「大乗の教団」があったわけではないことなど、現在の仏教を考える上でも踏まえる必要がある重要な論点が提示されています。
真宗を受けとめる上で初期大乗仏教に関心を持つ必要はないのではと考える方もいらっしゃるかもしれません。しかし、釈尊から私の元まで届いている教えなのですから、そのルーツがどこにあるのか、そしてどのような道程を辿ってきたのか学びたいと私は思います。

 

◎本日の音楽

yonawo - tokyo feat. 鈴木真海子, Skaai (Official Video)

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com