あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/4(土)PC

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・譜面作成

数ヶ月悩んだ末 PC を新調しました。 
まだ使えるかなと思いつつも、8年ほど使ってきたためやはり古くなっている部分 があり思いきって買い換えることにしました。
仕事や音楽関係のことなどにどんどん活用していきたいと思います。

 

◎本日の仏教

今の勤務先で働くようになってからビジネス書なども読むようになりました。 
薄っぺらい内容のものもありますが、本書は参考になる点が多かったです。

なぜ「本日の仏教」のところにこれを書いているのかと申しますと、「言葉」について書かれた一節をご紹介したいからです。

「都合の良いように切り取る」ことで多大な効果を生み出すと同時に、様々な誤解を生み出す「諸悪の根源」でもある

と書かれてあり、これには言葉によって迷うことを課題とする仏教的な発想に近いものを感じました。

 

◎本日の音楽

Chad LB - Mr. P.C. (John Coltrane)

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com