あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28(日)日記 正論

◎本日の活動 ・お参り・読書・Jリーグテレビ観戦・楽器練習・法話原稿作成・譜面作成 グランパスが開幕戦勝利して嬉しいです♪ ◎本日の仏教 www.fnn.jp 驚きました。東本願寺ロサンゼルス別院が放火の被害に遭ったそうです。心配ですね。 アジア人を標的とし…

2/27(土)日記 声

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・法話原稿作成・譜面作成 3/7(日)に久々のライブがあるので管楽器パート(サックス、トランペット、トロンボーン)の譜面を作成しています。完璧に作ったつもりでも「ここ間違ってるから修正してください」という連絡が…

2/26(金)日記 ライブ

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・サックス用カラオケ音源作成 本当はバンドの練習がありましたが、私は不参加でした。 3/7(日)に名古屋別院でライブがあります♪ 私の住んでいる地域は、緊急事態宣言が今月末で解除になりそうなのでおそらく開催される…

2/25(木)日記 聴く

◎本日の活動 ・読書・散歩・法話の内容を考える・楽器練習 ・譜面作成・サックス用カラオケ音源作成 有名なJポップの曲のサックス用カラオケ音作成しているのですが、とても勉強になります。普段は何気なく聴き流していますが、じっくり聞いてみると一つひと…

2/24(水)日記 花粉

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・サックス用カラオケ音源作成 今日は予定の変更があってお参りが多かったので、たくさん声を出しました。 「毎日お参りでお休みがなくて大変じゃないですか?」と質問をいただくことがありますが、みなさんとお会いで…

2/23(火)日記 たまには

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・サックス用カラオケ音源作成 仏教に関する発信をすると、後ろむきな表現に見えてしまうことがあるもしれません。たしかに仏法を通して自分の恥ずかしい姿が明らかになることもありますが、そのまま気付かないで苦しみ…

2/22(月)日記 数字

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・サックス用カラオケ音源作成 夕方頃にしたツイートがバグ? でいいねの数が正しく表示されていません。実は先日投稿したYouTube動画もバグなのかはわかりませんが、コメントが反映されなかったり視聴回数が増えたり減…

2/21(日)日記 アウフヘーベン

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・カラオケ音源作成 本日の夕食は湯豆腐でした♪ 夕食発表コーナーになってきましたね(笑) ◎本日の仏教 仏教の思想 4 認識と超越<唯識> (角川文庫ソフィア) 作者:正明, 服部,春平, 上山 発売日: 1997/06/20 メディア: 文…

2/20(土)日記 おでん

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・サックス用カラオケ音源作成 夕食はおでんでした。冬のおでんは本当に美味しいですね。カレー坊主さんのお誕生日ということで(おめでとうございます)、カレーもいいなと思いましたが今夜はおでんでした。 ◎本日の仏教…

2/19(金)日記 言葉

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・カラオケ音源作成 昼過ぎに「遠回りのようで近道になることってありますよね」という内容のツイートをしました。全体的に文章としてはおかしくありませんでしたが、自分としては言いたいことを言い切れていない気もし…

2/18(木)日記 テイクスリ―

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習・カラオケ音源作成 いつもはウォーミングアップをする程度なのですが、今日はロングトーン、スケールなど基礎練をみっちりやりました。 基礎練をやってから曲の練習をすると捗りますし、時間があるときには取り入れて…

2/17(水)日記 気持ちを新たに

◎本日の活動 ・お参り・読書・サックス用カラオケ音源作成 昨日YouTubeの法話を投稿して、今400回ほど再生していただいております。ありがとうございます。 先輩や友人から反響をいただくことができましたし、やってみるのは大事ですね。至らない点が多々あ…

2/16(火)日記 慣れない

◎本日の活動 ・健康診断・お参り・読書・楽器 久々の健康診断でしたが、結果は良好で安心しました。 ◎本日の仏教 akatsuki-blog.hatenadiary.jp ついに開設してしまいました・・・。 仏教に関するお話や音楽を更新していくつもりです。 もしよろしければチャ…

YouTubeチャンネルを開設しました

YouTubeチャンネルを開設しました。 「帰去来、魔郷には停まるべからず」浄土真宗の法話 やってみて改めて思いましたが、動画って本当に難しいですね。 ユーチューバーの方々はすごいなと思いました。 当面は演奏動画やお話を投稿するつもりです。最終的には…

2/14(日)日記 時代と地域とともにある

◎本日の活動 ・お参り・読書・カラオケ音源作成・YouTubeライブ配信の視聴 バレンタインデーということで「グリコ」を思い出しました。じゃんけんの「ぐりこ、ちよこれいと、ぱいなつぷる」のあれです。みなさまご存知でしょうか?由来なども何もわかりませ…

2/13(土)日記 ガンダーラ

◎本日の活動 ・お参り・読書・YouTubeライブ配信の視聴 本来であれば友人の結婚式に出席する予定でしたが、緊急事態宣言が出た影響で欠席となりました。LINEで少しだけやり取りができてよかったです。 改めてお祝いに伺いたいと思っています。 ◎本日の仏教 …

2/12(金)日記 スペイン

◎本日の活動 ・お参り・読書・会議・楽器練習 今日はリモートも取り入れつつ会議がありました。久々の会議で意見を上手く伝えられない部分がありましたし、もう少し柔らかい表現を使いたかったです。でも抱えている思いを交換し合うのはいいですね。会議の際…

2/11(木)日記 散歩

◎本日の活動 ・お参り・読書・散歩 何度も日記に書いている気がしますが散歩が大好きです。久々でしたが大体1時間程歩きました。ほどよく疲れて気分もすっきりです。こうやって気分転換の方法を持っておくのは大事だなと思います。 ◎本日の仏教 散歩しながら…

2/10(水)日記 やる気

◎本日の活動 ・お参り・資料集め・楽器練習 今日は提出しなければいけない資料を揃えるために奔走していました。実は新たなチャレンジをする予定になっていて、そのために必要な資料や書類があるのです。上手くいった場合はTwitterやブログでもご報告するつ…

2/9(火)日記 惑乱

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 4日ぶりに楽器を吹きました。学生の頃、1日休むと3日分下手になると先輩から言われていましたが、たぶんそれはないと思います(笑)でも、できれば毎日少しずつでも練習することが力になるでしょうし、時間を見つけて取…

2/8(月)日記 はじめました

◎本日の活動 ・お参り・読書 お参り、読書、楽器練習などほぼ毎日している活動を大事にしながら、緊急事態宣言が明けたあとはその他の活動もご報告できればと思っています。 ◎本日の仏教 お参りに伺った際、質問を受けることがあります。 具体的な内容は秘密…

2/7(日)日記 素直になろう

◎本日の活動 ・お参り・読書 ・色々と作業 お参りは午前中にぎゅっと固まっていたので、午後になかなか手を付けられなかった作業を進めました。 ◎本日の仏教 中国仏教史について学ぶ前にまずは中国史から…。というわけで積読になっていた「黄河の水」を読み…

2/5(金)日記 じゃんだらりん

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 おやつは久々にうなぎパイを食べました。美味しいですよね。楽器の練習はエド・シーランの曲のメロディを耳コピしながら吹いていました。練習というか遊びに近いですね(音感トレということにしておきましょう)。どの曲…

2/3(水)日記 踊ろうぜ

◎本日の活動 ・お参り・読書 ・楽器練習 高知東生さんの「ちなみにSNSも同じ考えの人が集まって見えるんだってな。怖いなぁ。「俺は何も知らないんだ!」ってこと謙虚に言い聞かせて生きていこうと思ってる。すぐ調子にのっちゃうから。こんなこと今さら知っ…

2/2(火)日記 いつの日か

◎本日の活動 ・読書 ・資料作成 ・楽器練習 友人から「clubhouseやってる?」と連絡がありましたが、androidユーザーだと返信するとそこで会話終了でした(笑) いつの日かやるときがくるのでしょうか・・・。 ◎本日の仏教 www.kyoto-np.co.jp ◎気になったニュ…

2/1(月)日記 32日

◎本日の活動 ・お参り・読書 1月32日なのではないかというくらい2月に入った実感がないです(笑)引き続き予定が中止になったり変更になったりする日々が続きそうですが、しなやかにいこうと思います。 ◎本日の仏教 www.youtube.com Twitterでお世話になってる…