あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/11(木)日記 散歩

◎本日の活動

・お参り
・読書
・散歩

何度も日記に書いている気がしますが散歩が大好きです。
久々でしたが大体1時間程歩きました。
ほどよく疲れて気分もすっきりです。
こうやって気分転換の方法を持っておくのは大事だなと思います。

 

◎本日の仏教

散歩しながら考えていたのですが、ジャズのアドリブ(即興)と法話には通じる部分があると思います。
演奏するフレーズを準備して臨むべきか、その場で思いつくままに演奏するのか。法話も一言一句決めておくのか、その場で思いついたことをお話するのか。意見が分かれるところです。

私はバランス重視派です。ある程度形が無ければ瓦解してしまうかもしれませんし、事前に内容を決め過ぎてしまうとその場の空気や状況に合わせて対応することができないからです。
ただ、空気を無視していたりグダグダだったりする演奏やお話のほうが思いが伝わるのこともありますし、はっきりとした正解がないというのもまた演奏や法話の魅力ですね。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

Hope あかつき@坊さんバンド

www.youtube.com

YouTubeチャンネルを作成して、オリジナル曲をアップロードしました♪

当面は私のお話や演奏をアップしつつ、いずれはお話を聞いてみたいと思うゲストの方に出演していただけたらと考えています。そうなるように頑張ります。

本当は講師の方をお招きしたりして講座を開催したいという目標があるのですが、人が集まるのが難しい状況が続くこともあってまずはYouTube上でやってみます。

よかったらチャンネル登録よろしくお願い致します♪

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp