あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/25(火)永代

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・動画編集 昨日うちのお寺で永代経法要がお勤まりになりました。皆様とともにお参りすることができて嬉しかったです。ありがとうございました。 南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 【YouTube動画を投稿しました♪】 おすすめ仏教書『…

4/22(土)ありがたい

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習・読書・譜面作成 午前はお参りで、法事にも伺いました。15時頃に本日の法務が終わり、そのあとは動画の編集や読書をして過ごしておりました。昨日勤務先の会議がハードだったので体力的には疲れていましたが、法事をお…

4/18(火)少しずつ

◎本日の活動 ・勤行・勤務 昨日体調不良だとお伝えしましたが、1日でかなり回復しました。まだまだ無理せず取り組んでいきたいです。少しずつペースを戻していけたらと思います。 ◎本日の仏教 勤務先で作成した YouTube 動画です。 youtu.be 気づかれた方も…

4/17(月)ひとやすみ

◎本日の活動 ・休み 体調を崩して本日はお休みをいただきました。昨日は坊さんバンドの演奏があったのですが、なんとか出演することができてよかったです。何も予定がない日は本当に久々で、体調はしんどいなと思いつつも有意義な時間になりました。予定をつ…

4/11(火)花粉

◎本日の活動 ・勤行 ・お参り ・読書 ここ数日花粉を感じています。 花粉があるからこそ春を実感するのかなとも思いつつ、やはりきちんと対策してダメージを減らしたいと思います。 ◎本日の仏教 【YouTube動画を投稿しました】 www.youtube.com カット編集な…

4/9(日)本山へ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 おととい本山へ行ってきました。 その報告は次の項目で書くとして、久々に京都の街中を歩くことができて嬉しかったです。 ここ数年本山へ行く機会も 京都へ行く機会も減っていましたが、これからも用事を作って足を運びた…

4/5(水)ひょえー

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・楽器練習 昨日すごく大切な会議があったのとは対照的に、今日は落ち着いた一日でした。時には思いがぶつかり合うこともありますが、着実に一つずつ進めていきたいなと考えております。この件に関して言えることは今…

4/2(日)さくら

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は急に渋滞に巻き込まれて何事かなと思ったのですが、お花見が原因でした。だったら仕方ないなと思いました。 この季節にしかできないことですから、やりたいですよね。 私も運転しながら桜を楽しみました。…