あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29(日)日記 音楽好きなので仕方ないです

◎本日の活動・お参り ・読書 ・桜嵐坊さんライブ配信視聴 内藤理恵子先生の新著『正しい答えのない世界を生きるための「死」の文学入門』を読みました。仏教関係の方々の間では前作のときのほうが盛り上がっていたような気もしますが、前作を超える面白さだ…

11/28(土)日記 本日はさらっと書きました

◎本日の活動・お参り ・グランパス後半のみDAZNで応援・読書 本日も少し忙しかったです。 グランパスは改修前の瑞穂ラストゲーム。できれば勝ってほしかったですが、良い試合でした。 ◎本日の仏教 www.youtube.com ライブ配信を視聴したかったのですが予定が…

11/27(金)日記 スマイル

◎本日の活動 ・お参り・読書少し忙しい一日でした。先日Twitterでどなたかがつぶやいていましたが、僧侶は油断していると忙しくなるのですよね。「暇じゃん」と思って予定を詰め込みすぎて、後々別の予定も入って大慌てするという事態が発生しがちです。今年…

11/25(水)日記 おぶくさま

◎本日の活動 ・お参り・読書・知人のお手伝い・本山の報恩講、御伝鈔のライブ配信視聴・楽器練習ちなみにお手伝いは仏教関係ではありません(笑)もちろん仏教に関するお手伝いもしますので、何かございましたらお気軽にご連絡ください♪ ◎本日の仏教 昨日はう…

11/24(火)日記 報恩講

◎本日の活動 うちのお寺で報恩講(行事)でした。以下、例年からの変更点です。・内勤め(住職と私のみのお勤め) ・本堂での長時間の滞在はなし(基本お焼香のみ) ・法話なし(先生に書いていただいた1000字程度の法話原稿を配布) ・お斎なし(即席のおしるこを配…

11/23(月)日記 明日の準備

◎本日の活動 ・お参り・読書・原稿作成・報恩講準備明日は自坊の報恩講(行事)なのです。本日はその準備をしていました。楽器の練習をするか迷いましたが明日に備えて今日はお休みしました(音感トレはやりましたよ♪)。普段より縮小してお勤めしますが、いつも…

11/21(土)日記 西野カナさんかと思いました

◎本日の活動 ・お参り・読書・グランパスDAZNで応援・楽器グランパス勝ちました! 良い試合でした。セレッソのロティーナ監督今季までですか・・・。良いサッカーをしていたので驚きです。 ◎本日の仏教 本山報恩講のライブ配信を途中まで視聴しました。先程…

11/20(金)日記 サマータイム

◎本日の活動・お参り・読書・原稿作成・打ち合わせ・楽器打ち合わせは順調に進みました。本日のタイトルは夏みたいに暑かったからではなく、サックスでSummertimeを吹いたからです♪ ◎本日の仏教 恥ずかしながら、唯識はほとんど触れたことがありません。中観…

11/19(木)日記 みんなで考えるのは楽しい

◎本日の活動・お参り・読書・原稿作成・輪読会 ◎本日の仏教 輪読会でした。わからないところをそのままにせず、みなさんとともに立ち止まって考えるのが良いなと思います。普段いかに読み流してしてしまっているのかと気付かされます。楽しかったです。 教行…

11/18(水)日記 楽しむのもアリだ

◎本日の活動 ・お参り・読書・散髪・楽器の練習髪を切っていただいて見た目がすっきりしました♪楽器の練習はジャストフレンズを30分くらい適当にアドリブしました。これは練習とは言えませんね(笑)でも楽しくて気分転換になったので趣味としてはこれでOKだな…

11/17(火)日記 一歩前進

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・書道教室 書道教室のお手本が次の文章に進みました。 予定が重なって行けなかった時期があるので2ヶ月ほどかかりましたが、なんとか前に進むことができて嬉しいです。 少しずつでも上達していきたいなと思っています。 ◎本日…

11/16(月)日記 歩こ 歩こ

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・散歩 ・楽器練習(ちょっとだけ) 夏に悪天候の日がしばらく続いたのをきっかけにやめていたのですが、最近また散歩するようになりました。 数日前は40分ほど歩いただけで疲れてしまい体力が落ちているなと感じましたが、今日は…

11/15(日)日記 ブログに書くかツイートするか

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器練習 ・DAZNでグランパス応援 私は何かをコツコツ続けるのが苦手で、ちょっと上手くいかないとすぐやめてしまいがちです。でもチャンスはいつ来るかわからないですし、急に上達することもあるんですよね。試行錯誤しなが…

11/14(土)日記 YouTubeライブ配信を視聴しました

◎本日の活動 ・読書 ・散歩 ・部屋の掃除 ・YouTubeライブ配信視聴 ・楽器練習 本日お参りは住職の担当で私はお休みでした。 というわけで時間があったので軽く掃除をと思ったのですが、やり始めると細かいところまでやりたくなってしまいますね。綺麗な部屋…

11/12(木)日記 特集「念仏」

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で会議 お参りの際に来年のカレンダーをお渡しすると「年末ですねー、はやいですねー」という話になることが多いです。今年は中止になる行事も多かったですし、特にあっという間に過ぎたなという気がします。来年はどんな…

11/11(水)日記 もろこし、わがちょうに

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・散歩 ・楽器の練習 ・グランパス応援(残念ながら負け) 今日はやりたいことが一通りできて満足の一日です。 明日あさっては少しだけ忙しいので、無理せずゆるっと頑張ります。 寒くなってきましたから、皆様も気を付けてお過ご…

11/10(火)日記 あらわれる

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・別院で会議 ・楽器の練習 ・書道教室 書道教室は字の指摘をされているはすが、心の乱れを指摘されているような気持ちになります。 実際に心の動きが字に出るような気がして、自分と向き合う時間になっています。 ◎本日の仏教 …

11/9(月)日記 散歩好きです

◎本日の活動 ・お参り ・原稿作成 ・読書 ・別院で打ち合わせ ・散歩 打ち合わせが順調にいって安心しました。 夕方ごろ久しぶりに散歩しました。とても気持ちよかったです。私は趣味が少ないのですが、散歩は自信を持って趣味だと言えるくらい好きです。 ◎…

11/8(日)日記 良い天気

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・原稿作成(桜嵐坊さんの配信を視聴しながら) 今日は良い天気で過ごしやすい一日でした。これから寒い日も増えていくでしょうけどね。 台湾カステラというのを初めて食べましたが、とても美味しかったです。 ◎本日の仏教 眠たい…

11/7(土)日記 お粥は救いの味

◎本日の活動 ・休息 本日は疲れがたまっていたため、一日中休息に充てました。 切り替えて明日からまた頑張ります。 久しぶりにお粥を食べたのですが、とても優しい味だなと思いました。 ◎本日の仏教 www.shin.gr.jp ◎気になったニュース www.chunichi.co.jp…

11/5(木)日記 これまことに道理ぞかし  

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器練習 ・学習会 近所に住む若手僧侶の集まりの学習会があり、コロナ禍において感じたことを共有し合うという内容でした。 今年これまでを振り返りながら、課題や考えていることを整理することができました。 ◎本日の仏教 …

11/4(水)日記 昨日に引き続き

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・原稿作成 ・楽器練習 先日の3万字インタビューを原稿にするためにまずは8000字までまとめました。 次は一気に1000字程度にします。テーマをどこに置いてまとめるかを決めて、一気に作業を進めるつもりです。 ◎本日の仏教 超ス…

11/3(火)日記 大統領選どうなりますかね

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・グランパス応援(引き分け) ・楽器練習 今日は楽器の調子が良かったです。ここ一週間くらい毎日触っているからだと思います。短時間でも毎日継続することが大事なのだなと改めて感じました。 ◎本日の仏教 今日、ちょうど大経を…

11/2(月)日記 35歳の僧侶

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器練習 工事による渋滞で遅刻してしまいました。事前に確認しておくべきだったと反省しています。この経験を生かして繰り返さないように気を付けます。 それ以外は順調な一日でした♪ ◎本日の仏教 たまたまテレビを付けたら…

11/1(日)日記 音楽♪

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・フリマ ・楽器練習 先輩(僧侶)が出店されると聞いてフリマへ行ってきました。 感染症対策として滞在時間は少しだけにしましたが、音楽の話ができて嬉しかったです♪ ポストロック界隈の方たちが主に出店されていて、私にとって…

10/31(土)日記 すぐそこに11月

◎本日の活動 ・読書 ・楽器練習 ・グランパスをDAZNで応援 グランパスは見事勝利でした♪ 今日の試合は少し荒れていましたね。日程も変則的で難しいシーズンですが、怪我のないように落ち着いてプレーしてほしいなと思いました。 ◎本日の仏教 昨日『選択集』…