あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/4(水)日記 昨日に引き続き

◎本日の活動

・お参り

・読書

・原稿作成

・楽器練習

先日の3万字インタビューを原稿にするためにまずは8000字までまとめました。

次は一気に1000字程度にします。テーマをどこに置いてまとめるかを決めて、一気に作業を進めるつもりです。 

 

◎本日の仏教

ストレスを抱えると気分を紛らわせることを考えがちだけど、まずはその度合いや原因を探すなど現状を把握することをしてみてはどうかと書かれてあってなるほどと思いました。

十二支縁起について考えていた直後に読んだので、仏教と通ずる部分があるようにも感じました。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

昨日大統領選挙どうなりますかねとブログに書きましたが、今日も同じ内容を書くことになるとは思っていませんでした。予想以上にもつれていますね。ブログを書いている時点ではバイデン氏優勢のようですがどうなるでしょうか。

それにしても、現代は報道によって正確な情報を入手するのが難しい時代なのかもしれません。立場によって報じられ方がまったく違いますね。これまで以上に多様な視点から情報に接する必要性を感じています。

 

◎本日の音楽

Kanye West - POWER

www.youtube.com

カニエ・ウェスト氏も大統領選に出ているのですよね。 

この曲が収録されている『My Beautiful Dark Twisted Fantasy』は超名作で、カニエのアルバムの中では一番好きです。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。