あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/5(木)日記 これまことに道理ぞかし  

◎本日の活動

・お参り

・読書

・楽器練習

・学習会

近所に住む若手僧侶の集まりの学習会があり、コロナ禍において感じたことを共有し合うという内容でした。

今年これまでを振り返りながら、課題や考えていることを整理することができました。

 

◎本日の仏教

次回の学習会は、疫癘の御文を丁寧に読むことになりました。

今年は法話で取り上げられる機会も多いですが、「これさらに疫癘によりてはじめて死するにはあらず。生まれはじめしよりしてさだまれる定業なり。さのみふかくおどろくまじきことなり」という箇所ばかり注目されるのはどうなのだろうと思っているので、語り合う機会ができて有り難いです。。

 

◎気になったニュース

www.huffingtonpost.jp

 

◎本日の音楽

Jesse Van Ruller /Alfredo Paixao/Valerio Vantaggio

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。

明日もよろしくお願いいたします。