あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/28(月)アルティチュード

◎本日の活動 ・勤行・勤務・お参り 今日は勤務先を早退してお参りに伺いました。 柏餅を頂いてあーそっかもうすぐ3月3日だもんなと思ったのですが よく考えたら それは5月5日ですよね。 美味しくいただきました。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ ww…

2/27(日)わかりやすい

◎本日の活動 ・お参り・仕事 仕事が山場を迎えているため、休日ですが少し仕事をしました。 作業が多くても丁寧に進めていきたいです。 ◎本日の仏教 「分かりやすく伝える」というのは本当に難しいことだなと思います。 まだ作成中でしたが、浄土真宗の教え…

2月26日(土)Dance With The Enemy

◎本日の音楽 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com オリジナル曲です♪争うよりも、ともに歌って踊っていたいです。 以前、人と関わることの難しさについて考えていたときに「お互い違いはあるけど、ともに踊ることはできるのではないか」と感じて作っ…

2/25(金)想像

◎本日の活動 ・お参り・勤務 今日も今日とて残業でした。 さて、ウクライナ情勢のニュースを見ていると、普段の人間関係のあれこれを調整していることが、なんだかとてもちっぽけに感じてきます。世界には残念ながら戦争や内戦など圧倒的な暴力があって、苦…

2/23(水)謙虚にいきたい

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 本を読みまくりの1日でした。 昨日はなかなかハードな仕事があって疲れていたので、今日休日があるのはとても助かりました。お参りはまわっていましたけどね。 大変だったけどいい経験になりましたし、新たな分野に携わ…

2/21(月)9割が悪い事なんだって。けど1割は良い事あるんだって。

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・楽器練習 寒いですね!明日はおそらく遅くまで残業になるので、今日は早く寝て備えます。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com となりのチカラおもしろいですよね。チカラの生き方は菩薩のようです。…

2/19(土)シャチ

◎本日の活動 ・勤行・お参り先日アップした和讃の動画をまだご紹介できていなかったので貼っておきます。 www.youtube.com 先日僧侶の大先輩と和讃はお勤めしたそのときどきで響いてくるものがあって、いいですよねという話をしました。 仏教の話ができると…

2/15(火)ぽぽぽ

◎本日の活動 ・お参り・勤務 ・楽器練習 今日は午後に半休をただいてリフレッシュすることができました。 明日からまたゆるっと頑張ります! ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 昨年末、映画マトリックスの最新作『レザレクションズ』…

2/11(土)休むのも大事だぜ

◎本日の活動 ・お参り 今日はひっっっさびさの半休ということで散髪に行ってまいりました。リフレッシュできたので、また明日からの怒濤の日々に立ち向かっていけます。休むの大事です! ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 浄土真宗の…

2/9(水)じゅうはち

◎本日の活動 ・お参り・勤務・動画撮影 今朝のお勤めのときに撮った和讃の動画です。 www.youtube.com 毎週和讃を味わう機会になっております。 南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 毎月投稿している正信偈の解説動画です…

2/3(木)MP5

◎本日の活動 ・勤行・勤務 今日はある組織をどのように変えていくかの会議でした。何かが伝承されるには次の世代が育つ必要があり、そのためには経験する場がなければなりません。なので人の入れ替わりは重要です。でも、長期間継続しなければできないことも…

2/2(水)ほどく

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 初めのうちは気にならなくても、長年積み重なると些細なことを許せなくなてしまうのは人間関係の難しいところですねですね。そんなとき一瞬で断ち切ってしまうより、時間をかけてでも絡まった糸を丁寧にほどく作業ができたら…

2/1(火)裏方

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 同僚と話しているときに「君は裏方に向いてるよね? ブログとかやるより校正や編集に向いてると思うわ」と言ってもらったのですが、ごめんなさい。ブログもやってるし何ならYouTubeもやってます(笑)でも、誰かの活躍を支える…