あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2019-01-01から1年間の記事一覧

仏教、僧侶、音楽

Twitterを始めてから音楽を通して布教活動をされている方や、音楽活動をされている僧侶の方がたくさんいらっしゃるのを知って驚きました。 私もその一人ですからいつか音楽と仏教をテーマにブログを書くつもりでいました。 ところが想像以上に活動されている…

#2019年おすすめ仏教書3冊

#2019年おすすめ仏教書3冊 音楽雑誌で今年のベストアルバムを選ぶ企画がありますよね。 同じように仏教書でやってみたら面白いのではないかと思って企画しました。 昨年から始めたのですが、2018年に出版された本という点にこだわったしまったためか参加して…

無人島アルバム

私の無人島アルバム(無人島に持っていきたいアルバム)10枚をチョイスしてみます♪ 完全に今の気分です! NAS『It Was Written』 It Was Written アーティスト: Nas 出版社/メーカー: Sbme Special Mkts. 発売日: 1996/07/02 メディア: CD この商品を含むブロ…

現時点での消費増税に反対です

ブログに政治のことを書くつもりはありませんでしたが、珍しく自分の中にはっきりとした意見があるので記事を書いてみます。 テーマは消費税。 現時点での消費増税に反対です。 それどころか消費減税をしても良い局面だと考えています。 特に支持政党がある…

人間は死んだらどこに行くのでしょうか?という問いについて

人間は死んだらどこに行くのでしょうか? という質問を二回いただきました。 でも二回とも消化不良な回答しかできていません。 私が仏教に触れたばかりの頃、先生や先輩に質問したのにはぐらかされたことを思い出しました。 今となっては先生や先輩方がはぐ…

『わたし、定時で帰ります。』

私はドラマを見るのが好きでして・・・ 以前は各ドラマ1話ごとにブログを書いていました。 今となっては考えられません!笑 せっかく久々のブログなので、今季ドラマのなかでは一番好きな 『わたし、定時で帰ります。』 https://www.tbs.co.jp/watatei/stor…

最近気になること

気になる話題についてつれづれと書いていきます。 少年ユーチューバーの件 いくつか動画を拝見してみて、積極的に支持はしませんがこういう方がいても良いのではないかと思いました。 親御さんについては発言を追っていないのでわかりません。 【ロボットに…

今いる場所こそが居場所・・・なの?

「誰もが生まれながらにして尊いのであって、ありのままで良いんだ」 「実は今この場にいることを全うすれば、そこが居場所となるのだ」 というような話は良く聞きますし、なんだか力が湧いてくる気がしますし、仏教的な考え方のような気もします。 でも、気…

今期ドラマについて

今期見ているドラマについて記事を書こうと思っているうちに、すでに終盤になってしまいました・・・ ここまでの印象をまとめてみましたのでよかったらご覧ください! 満足度は10段階です。 月曜日 『トレース』 21時 フジテレビ系列 www.fujitv.co.jp 録…

僧衣でできるもんについて(たぶんラスト)

はじめに 私はTwitterのハッシュタグ「僧衣でできるもん」に動画を投稿して、そして削除しました。 その経緯については以前ブログに詳述したので、改めて書くことはしません。 akatsuki-blog.hatenadiary.jp akatsuki-blog.hatenadiary.jp 今回は www3.nhk.o…

最近聴いている曲

最近聴いてる曲をなんとなく集めてみました。 好き嫌いというより気分です。 ヒップホップは入れると曲数が多くなりそうなので、またそのうち別の記事に書くと思います! Hare Squead - Flowers youtu.be 2017年の曲ですが最近また聴いていました。 ヒッ…

【大恋愛 ~僕を忘れる君と】

【大恋愛 ~僕を忘れる君と】2018年 TBS系列 金曜22時 https://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/ あらすじ 女医の北澤尚(戸田恵梨香)は、婚約者である井原侑市(松岡昌宏)との結婚式1か月前に、引越のアルバイトをしている元小説家、間宮真司(ムロツヨシ)と運命…

続・僧衣でできるもんについて

5日の朝、ツイッターの演奏動画を削除いたしました。 理由 ・私の投稿にはハッシュタグの元の意味(僧衣での運転に関すること)が含まれていないため ・他者を傷つける可能性、他者の自由を著しく侵害する可能性に思い至ったため 以上の2点です。 感じている…

僧衣でできるもんについて

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 お正月はゆっくり読書をしながら体を休めようと思っていたのですが、想定外の出来事が起こりました。 #僧衣でできるもん です。 全体の経緯を詳しく知りたい方は、へんもさんのブログを…