あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31(月)日記 8月最終日ですね

◎本日の活動 ・勤行 ・読書 ・楽器の練習 本日お参りはお休みでした。 ◎本日の仏教 今年は教行信証を毎日少しずつ読むことを日課にしています。 「人の命希に得べし。仏は世にましませどもはなはだ値いがたし」 化身土巻の『平等覚経』からの引文です。 今年…

8/30(日)日記 ビリー・アイリッシュのTiny Desk Concertいいですね

◎本日の活動 ・読書 ・お留守番 ・楽器の練習 本日・明日と私はお参り2連休です。両親が外出する間お留守番をしていました。 ◎本日の仏教 来月お話する際の内容に絡んでくるなと思いつつ、教行信証の化身土巻を読んでいました。 ◎気になったニュース ryukyus…

8/29(土)日記 オンラインで友人たちと再会

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・グランパス応援(中継) ・オンラインで友人たちと再会 全国に散らばっている高校時代の友人たちと毎年お盆に集まっているのですが、今年は帰省できないメンバーが多かったのでzoomでの開催となりました。 生で直接会えるのが一…

8/28(金)日記 安倍首相 退陣表明

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器の練習 ・ドラマ視聴(アンサングシンデレラTver) 私は用事が重なったため参加できませんでしたが、久しぶりに坊さんバンドの練習がありました♪ ◎本日の仏教 28日ということで勤行の際にご命日の御文(鸞聖人)を拝読しまし…

8/27㈭日記

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器の練習 ・ドラマ視聴(大河ドラマの録画) 昨日と同じです。 ◎本日の仏教 本多弘之師の『親鸞思想の原点』を読んでいます。 有限と無限について論じられている部分を読んで、やはり与えられた状況に満足せよというのが信心…

8/26日記

◎本日の活動 ・お参り ・読書 ・楽器の練習 ・ドラマ視聴(大河ドラマの録画) ほぼ予定通りの一日でした。 ◎気になったニュース グッドニュースですね。 ◎本日の音楽 United Vibrations『The Myth Of The Golden Ratio』 Far Far Away II ユセフ・デイズが兄…