あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2023.9.23(土)糸

◎本日の活動 ・お参り・法話本日は坊さんバンドの先輩のお寺の法要で法話を担当させていただきました。 一緒に演奏することもできてう嬉しかったです♪ ◎本日の仏教 先輩のお寺でピンチヒッターとして法話をさせていただいたのですが、本当にいい経験になりま…

2023.9.20(水)型

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 私の住む地域はすっきりしない天気でした。 このまま、もう少し涼しくなってほしいなと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました。 www.youtube.com 最近のX(旧Twitter)に関連するの話だと思われそうで投稿するか少…

9/19(火)本尊

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 帰宅したら家族が出かけていたので外食しました。お一人様も好きなのですよね。でも料理を待つ時間が手持ち無沙汰だったので、ついついX(旧Twitter)で夢を語ってしまいました。恥ずかしいですね。ちなみに現在は目標を実現…

9/18(月)お酒

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 この3連休はお彼岸が近いこともあってお参りが普段より少し多めでした。 久々にお会いして近況報告などしていただけるのがありがたいですね。 ◎本日の仏教 最近Xでお酒を本堂で提供する件が話題になっていますが、これ…

9/10(日)楽しい

◎本日の活動 ・勤行・お参り・法話・読書 色々とブログに書きたいことはありつつ、明日書こうというのが積み重なって久々の投稿です。今はやりたいことがたくさんあってやる気に満ち溢れているので、ブログをどれだけ投稿できるかわかりませんが、告知や報告…

9/1(金)100年

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 今年は関東大震災から100年です。9月1日は災害に対する向き合い方を見つめ直す日でもあり、そしてもう一つ忘れてはならないのが震災を契機に朝鮮人虐殺が起きたということです。本日は普段私が仕事でもお世話になっ…