あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/18(月)お酒

◎本日の活動 

・お参り
・読書
・楽器練習

この3連休はお彼岸が近いこともあってお参りが普段より少し多めでした。

久々にお会いして近況報告などしていただけるのがありがたいですね。


◎本日の仏教

最近Xでお酒を本堂で提供する件が話題になっていますが、これについて私はXで意見を表明するつもりはありません。
今回に限らずですが、私は基本的にSNSで盛り上がっている話題には乗らないことがほとんどです。その一番の理由はゆるく生きていたいからです。
もちろん私も僧侶である以上関係のあるトピックですし、何らかの意見を表明するほうが誠実だとは思います。しかし、言い訳ではありますが、Xできちんと議論するのは相当ハードルが高いように思います。参加しても徒労に終わる場合が多いです。

今回も様々な論点が出てきましたが、それが充分に整理されておらず噛み合っていないようにも感じました。また「あなたはどっち派なんですね」と単純に分けられてしまいがちなのも残念です。

表現する自由がありますし、それを批判する自由もあります。ときにはバチバチな論争もいいものです。仏教はそうやってブラッシュアップされてきたという面もあるわけですから。ただ、意見を表明しない自由や、表明する媒体を選ぶ自由もあるのではないでしょうか。そして超宗派で対話する場合は、まずできる限りお互いの立場をリスペクトできたらと思います。同じ仏教徒なのですから。僧侶の飲酒を含め、戒律とどう向き合うかという課題自体は重要なので、じっくりと考えていくつもりです。

ちなみに「僧侶と世間の目」というテーマで以前動画を撮ったことがあります。

www.youtube.com

初期の動画なのでクオリティが低く恥ずかしいですが、私の見解はこの頃と変わっていないはずです。


◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

TWICE "Alcohol-Free" M/V

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com