あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/22(土)You Made Me

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

昨日は僧侶仲間との雑談中に、SNSを用いて仏教を広報することの是非について語りました。
SNSによる告知は一旦やめて、むしろそのような風潮の逆をいって仏教らしくアナログな方法で広報するほうが伝わるのではないか」という意見も出ました。たしかにそうだなと思う部分もあります。
仏教の伝道において、奇を衒う必要も何かを足す必要もまったくありません。仏教そのもの、真宗そのものがそのまま伝わればよいはずです。なので安直に世間に迎合する必要はないという意味においては同感です。
ただ、私はSNSによる広報は必要だと考えています。それは仏さまの教えやお念仏に触れる機会を増やすことができるからです。
お念仏は条件を満たした人だけが歩める仏道ではありませんし、ご縁さえあれば誰も排除されることはありません。もちろん「面々の御はからい」ではあるのですが、お念仏に出あうチャンス自体は多いほうがよいと思います。そのために私はSNSが必要だと思っているのです。私のわがままですが、私と同じように悩み、苦しみ、課題を抱えている誰か一人にでも「南無阿弥陀仏」が届いてほしいです。
内容を簡単にしてわかりやすくすることだけではなく、アクセスのしやすさと丁寧さこそが「敷居を下げる」ことにつながるのではないでしょうか。

 

◎本日の仏教
YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

「他力本願」ってどういう意味ですか?
と聞かれた体験を振り返りながらお話ししました。
誤解されやすいですがとても大切な言葉です。
ご覧いただき、ぜひ皆様の受けとめもお聞かせくださいませ。

南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

¥ellow Bucks - You Made Me [Official Video]

www.youtube.com

名古屋のことを歌ってくれてるのが嬉しいです。

「音楽の前じゃ誰もがタメ口」っていいですね♪

たぶんあまり共感してもらえないでしょうけど、「伝統の中に身を置きながら自らの道を歩む」というヒップホップのあり方は仏教と似ていると思います。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com