あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/31(土)頭痛

◎本日の活動 ・勤行・読書・楽器練習 オフでした。昼過ぎあたりから頭が痛くなってきて、これは天気が崩れるぞとすぐにわかりました。悪天候の日はいつもこんな感じです。土砂降りではありませんでしたが雷雨でしたね。休憩して、雨がやんだら気分すっきり。…

7/30(金)友情

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 友情っていいなと、羨ましいなと思いました。そして大先輩の挨拶がすごくよかったです。よかったなんて評価できる立場ではありませんけどね。100年後のために、私も今できることに向き合っていきたいと思います。 ◎本日の仏…

7/28(水)パワー

◎本日の活動 ・勤行・勤務・お参り・読書 今日は午前中勤務先で珍しく力仕事だったので疲れました。早退して午後はお参りです。充実した一日になりました。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com ドラマを見ていなくてもわかる内容ですの…

7/27(火)浄土教批判

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・YouTube撮影 今日は講座で後輩のお話をお聴聞させていただきました。人のお話を聞くのはやはりよきですね。もっとご法話聞く時間を増やしたいです…。有給とりますか。先輩から勤務後にマスク会食のお誘いがありましたが、Yo…

7/26(月)コンビニ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・YouTube動画撮影 連休(お参りまわっていたので休みではありませんでしたけど)明けの月曜日ということで、強い気持ちで臨みました。反省点もありますが、ちゃんと働いたと思います(当然)。明日もゆるっとはりきっていきます…

7/25(日)スタイル

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 スケートボードとサッカーの中継を見たため、やる予定だった作業が終わっていませんが明日頑張ろうと思います。 ◎本日の仏教 www.asahi.com 昼過ぎに石牟礼道子さんの詩を何度も読んで、突然涙がこぼれそうになりました。…

7/24(土)やっと

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・YouTube用演奏の録音 楽器練習したいジャズしたいバンドしたい…と楽器を吹くたびに思います。ちょっとずつ実現させるぞー! ◎本日の仏教 半分くらい読みました。 東アジア仏教史 (岩波新書) 作者:公成, 石井 岩波書店 Ama…

7/23(金)オーレ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は丁寧にお参りして、そのあとは読書や音楽のことなどやりたかった作業を進めることができました。昨日PCが不調だったのですが、復活してくれて助かりました。明日YouTube向けに演奏を録音しようかなと思っ…

7/21(水)さめた目

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書 今日は大先輩と関心のある分野についてお話できて嬉しかったです。その先輩とは先日まで一緒にある委員会の委員をしていたのですが、4月から私は事務方として参加することになりました。関わり方が変わってしまったことに…

7/20(火)ポーランド

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 勤務先で久々に同期と会えてテンション上がりました。同じ敷地内でも建物違うと会わないんですよね~。近況が聞けてよかったです。 ◎本日の仏教 先輩と今後の葬儀のあり方について語ることができて有意義な時間で…

7/19(月)言葉にできない

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・坊さんバンド打ち合わせ 坊さんバンドの打ち合わせがめちゃくちゃ楽しかったです。 年に数回はストレートに言っても許されると思いますが、音楽最高&仏教最高です。 坊さんバンドの演奏はときどき「これしかない」という瞬…

7/17(土)明けました

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 今日はとにかく暑くて、本当に夏が来たなという一日でした。でも青空は気持ちいいですね。 ◎本日の仏教 真宗と日本資本主義―寺内町の研究 作者:後藤文利 同信社(千代田区) Amazon 気になっていた本を読みました。 音声…

7/16(金)正信偈

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は勤務先で本や論文や記事や資料など、興味深い文章をたくさん読みました。やっぱり文章が好きです。その人が何を考えて書いたのか、どのような意図でこの表現を用いたのか、そこには相手がいなくても対話があります。こ…

7/15(木)意外な

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 本日は勤務先で残業しましたが、先輩と深い話ができたので良かったなと思いました。思い通り、予想通りにいかないからといって、それが必ずしも悪い結果になるわけではないのですよね。 ◎本日の仏教 今日も今日と…

7/14(水)お聴聞

◎本日の活動 ・お参り・勤務 ・読書・楽器練習 仕事はすべて思い通りというわけにはいかず、色々と小さなトラブルが起きますね。自分だけで解決しようとせず、周りの力を借りるのが大事だなと思いました。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 勤務先の休憩時間にラ…

7/13(火)注文

◎本日の活動 ・お参り・勤務・楽器練習 今日は雨も降らずひたすら暑くなりました。梅雨が明けたら今日以上に暑くなるのだなと考えると、耐えられるか心配になります。夏バテしないようによく食べてよく寝て、頑張っていきたいと思います! ◎本日の仏教ずっと…

7/12(月)上下

◎本日の活動 ・勤行・勤務・会議・楽器練習 勤務先で少しずつ仕事が回ってくるようになりました。これからもっと責任を持ってやらなければならないことが増えてきますが、一つひとつ丁寧に向き合っていこうと思います。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しまし…

7/11(日)ゆるふわ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube動画撮影・楽器練習 暑くて夏バテしそうな気がしましたが、たぶん気がしただけなので明日もゆるっと頑張ります。ちなみに今日もアイス食べました。 ◎本日の仏教 ここ数日Twitterを見ていて色々考えさせられることもあり…

7/9(土)あつい

◎本日の活動 ・勤行・お参り・部屋の掃除・楽器練習 今日は湿度も高かったですし、暑くなりましたね。朝お参りの移動で歩いているとき、昼過ぎかと錯覚しました。熱中症にお気をつけください。 ◎本日の仏教 木曜日の日記に書こうと思っていた(眠たくて書けな…

7/8(金)気持ちいい

◎本日の活動 ・お参り・読書・勤務 あまり車の運転は好きではありませんが、今日橋を走行したとき川が見えて景色が気持ちよかったです。ドライブが好きな人の気持ちが少しわかったような気がします。苦手なものでも、好きになる可能性だけは残しておいてもい…

7/7(水)願い

◎本日の活動 ・お参り・読書 ・坊さんバンドライブ 坊さんバンド久々の演奏でした。しっかり対策して密を避けた上での開催です。めちゃくちゃ楽しかったです♪そして、本当は昨日の日記に書きたかったのですが、坊さん漫才のえしんりょうさんがラジオトークを…

7/5(月)ケインズ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 会議連続でちょっと疲れました。ぐっすり眠ってまた明日ゆるっと頑張ります! ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました。 www.youtube.com ケインズの名言と仏教について語っています。けっこういい動画になったと思うので、…

7/4(日)言語を学ぶ大切さ

◎本日の活動 ・お参り・読書・セッション・YouTube動画撮影 楽器の演奏を合わせたいとお誘いいただいて、ほんの少しだけですがセッションをしました。最高に楽しいですね。 ◎本日の仏教 news.yahoo.co.jp サッカーフランス代表のデンベレ選手とグリーズマン…

7/3(土)5 seconds

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 15時頃にお参りが終わって、そのあとは読書や楽器練習などゆるっと過ごしました。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 昨日アップした動画です。 正信偈のお勤め動画は視聴回数多くなるのかなと思っていたのですが、無条件に…

7/2(金)日記 ちゃんと梅雨

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 毎年「梅雨なのに晴れの日が多いですね」と話すことが多い気がするのですが、今年は毎日雨でちゃんと梅雨ですね。サックス民にしか伝わらないですが、リードの管理に気をつけていきましょう(いや、クラとかもそう…