あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

7/4(日)言語を学ぶ大切さ

◎本日の活動

・お参り
・読書
・セッション
YouTube動画撮影

楽器の演奏を合わせたいとお誘いいただいて、ほんの少しだけですがセッションをしました。
最高に楽しいですね。

 

◎本日の仏教

news.yahoo.co.jp

サッカーフランス代表デンベレ選手とグリーズマン選手が日本人を差別したという報道がありました。
好きな選手なのでショックですが、ただその後どうやら翻訳のニュアンスが違うのではないかという記事を目にしました。

www.designstoriesinc.com

ニュアンスが違うとはいえ相手を馬鹿にして撮影していた事実はあるわけで、両選手には心から反省していただきたいです。
さらに考えさせられたのは、一次情報が手に入りやすい現代でも知らない言語だと誤った情報が流れることがあるということです。
仏教においても、その書かれている元の言語を理解せずに翻訳しか読んでいない状況では、どれだけ気をつけいても意味がすれ違ってしまうということが起こりうるのでしょう。
できるだけ語学も頑張りたいと思っていますし、できないにしてもそのことを意識だけはしておきたいです。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

BLACKPINK - 'Ice Cream (with Selena Gomez)' M/V

www.youtube.com

今日食べたアイスクリームが美味しかったので、この曲にしました。
去年よく流れていましたね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もゆるっとはりきっていきましょう。
よろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp