あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/29(水)ドナ・リー

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 昨日はワクチンの副反応で38度の熱と頭痛がありましたが、今朝起きたら無事回復していました。楽器の練習もしましたよ♪ただ、Donna Leeのテーマを吹いたらしんどかったのでいきなり無理をしないほうがよさそうです…

9/28(火)副反応

◎本日の活動 ・勤行・お休み 昨日2回目のワクチン接種だったので本日はお休みでした。昼過ぎに熱が38度まで上がり、夕方からは頭痛でしんどいです。明日朝起きるまでに回復して予定通り仕事に行けるといいなと思います。親鸞聖人の御命日なのでちゃんと朝の…

9/27(月)二度め

◎本日の活動 ・勤行・お参り・ワクチン接種2回目 1回目のときにチクっとしたので今日は声明の発声や楽器を吹くときのような上半身の脱力を意識してみました。するとまったく痛くなかったです。でも帰宅して調べてみたら脱力と筋肉注射の痛さとどれくらい関…

9/25(土)幸せな空気

◎本日の活動 ・勤行・お参り・YouTube動画撮影 お彼岸のお勤めの最中に電気がパカパカして驚きましたが、お孫さんの演出でした(笑)笑いがこぼれて幸せな空気が流れましたが、私はしっかりとお勤めを続けましたけどね。 ◎本日の仏教 お彼岸の法要のライブ配信…

9/24(金)愛と平和!

◎本日の活動 ・勤行・午前勤務・午後法務 ・読書 ・サックス練習 午前中は仕事めちゃくちゃ頑張りました。午後は法務が入ったので仕事を早退して丁寧にお勤めいたしました。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 「サックス法話」シリー…

9/22(水)Summertime Sadness

◎本日の活動 ・お参り・出勤・読書 今日は朝一番でお参りに回ったあと、勤務先で夕方までノンストップで思考し続けたので今のところ今年一番疲れた日かもしれません。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com この自作曲好きなんですよね。…

9/21(火)月

◎本日の活動 ・勤行・自宅でお仕事・午後から出勤・読書・演奏動画撮影 今日は夕方頃までスケジュールを予定通りに進めていけたので、夜は久々にダラダラと過ごしました♪ちなみに月は雨で見えませんがTLに写真がいっぱいあったので満足しました。 ◎本日の仏…

9/20(月)Don’t Speak

◎本日の活動 ・勤行・お彼岸のお参り ・YouTube用カラオケ音源作成♪ ・読書・YouTube動画撮影・楽器練習 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com ひとりぼっちで過ごすのは悪いことではない! でも、人との関わりも大事だねという動画を撮りました。 半…

9/19(日)ひたすら

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・YouTube用カラオケ音源作成・YouTube動画編集 今日はひたすら動画の編集をしていたらもうこんな時間…。撮影時に長く話しすぎると編集大変になりますね!明日公開するのでぜひご覧くださいませ。 ◎本日の仏教 今年後半は予…

9/18(土)寄合・談合

◎本日の活動 ・勤行・読書・掃除 ・散歩・YouTube用カラオケ音源作成 このブログを書こうとした瞬間に大先輩へのメールの返信を忘れていたことに気付きました。危なかった……。 散歩もできたしグランパスも勝ったしいい日です♪ ◎本日の仏教 なぜ購入したのか…

9/17(金)考えた

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は仕事が立て込んでいてずっと頭使っていたので疲れました。 今日考えたことを整理して明日の日記に書けたらと思います! ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 法話を投稿するときはできるだけ編集少…

9/15(水)楽しい!

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・YouTube撮影 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 和讃シリーズです。これは続けていくうちに自分の勉強にもなりますし、いつかどなたかに参考にしていただけたらいいなと思っています。和讃は勤行本を見るだけで読…

9/14(火)クバ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は余裕をもって仕事をすることができてよかったです。やはり事前の準備が大事ですね。そして文章を仕上げるというのはやりがいがありますが、大変な作業なのだなと改めて思いました。 ◎本日の仏教 先輩からおすすめいた…

9/13(月)MONEY

◎本日の活動 ・勤行・読書・楽器練習 サックスは最近替え指を練習してます♪本番が少ないときこそ基礎練基礎練基礎練! ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 他者と比較して、世間体や周りを気にしてものを買うことってあると思います。…

9/12(日)これからですよ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 ワクチン副反応の腕の違和感がほぼなくなったので約一週間ぶりに楽器の練習をしました。サックス最高です。単純ですが素直な感想でございます♪ ◎本日の仏教 空き時間に今後どのような布教活動をしていくか、改め…

9/10(金)よきこと

◎本日の活動 ・勤行・勤務 今日はZOOMも活用しつつ会議がありました。色々な方と関わる機会があると自分の未熟さが浮き彫りになりますね。課題がわかるのはよいことだと思います。焦らず一つひとつクリアしていきます。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しまし…

9/9(木)Everybody so judgmental

◎本日の活動 ・勤行・自宅でお仕事 ・読書・YouTube動画編集 緊急事態宣言に伴う出勤抑制のため自宅でお仕事でした。 やらなければいけないことを全てできたわけではありませんが、明日締め切りの原稿を書き上げることはできたのでとりあえず良かったです。 …

9/7(火)二日目

◎本日の活動 ・勤行・YouTube動画編集 昨日夕方ワクチン接種をしまして今日の副反応の状況ですが、まず一番大きいのは腕の痛みです。打ったところが痛いのと、筋肉痛があります。 それ以外ではとにかく眠たいのと多少頭痛があります。表現的にいかがなものか…

9/6(月)ワクチン

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・ワクチン接種・YouTube動画編集 本日夕方にワクチン接種一回目を終えました。ファイザーです。やっと順番がまわってきました。今のところ副反応は腕が多少痛くて重いです。今日・明日は勤務先をお休みしております。 ◎本…

9/4(土)毎年恒例

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・YouTube撮影・楽器練習 ずっと続いてきたことでも、形が変わると途絶えそうになってしまう場合があります。毎年お盆と年末に集まっている高校時代の友人から連絡がきて、昨年はリモートで顔を合わせましたが今年はそれす…

9/3(金)モネ

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・YouTube動画編集 今日は朝からずっと何かしらの作業をしています。 明日はオフなのでゆるっと過ごしたいなと思っています。 ◎本日の仏教 本来であれば金曜日はYouTube動画をアップするのですが、ミスを発見してしまったため現在…

9/1(水)変えられる

◎本日の活動 ・勤行・勤務 ・読書 緊急事態宣言下ということで業務も少なめで、穏やかに過ぎた一日でした。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 短いのでよかったらご視聴ください♪「お経の資格持ってます」とかタイトルに付けたほうが…