あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/14(火)クバ

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書

今日は余裕をもって仕事をすることができてよかったです。
やはり事前の準備が大事ですね。
そして文章を仕上げるというのはやりがいがありますが、大変な作業なのだなと改めて思いました。

 

◎本日の仏教

先輩からおすすめいただいたのでこちらの本を再読しました。

以前読んだときは文庫版ではなかったですが。
おすすめしていただいた際に
佐々木閑先生のご著書の中ではイマイチという印象なんですけどね」
とつい返してしまい、本当にこういうところがダメだなと反省しております(苦笑)
私は佐々木閑先生のファンですが、本書は珍しくブックオフ行きだったのですよね…。
なぜそうしたのか気になったのもあって改めて購入して読んでみたわけですが……いい本でした。
先輩に「よかったです」と報告できるのでほっとしています。
でも、なぜ以前読んだときはイマイチだと思ったのかもわかりました。
書くと長くなりそうなのでやめておきますが、簡単に言うと本書を入門書として捉えないほうがよいのではないかということです。内容がイマイチというわけではありません。
ちなみに同じNHK出版新書ですがこちらはかなりおすすめです。

 

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

めちゃくちゃ嬉しいです!
シュヴィルツォク選手(愛称クバ)本当に素晴らしいです。

 

◎本日の音楽

桑田佳祐「SMILE〜晴れ渡る空のように〜」

www.youtube.com

本日先輩にCDをお借りして聴いたのですが、やはりすごいですね!
昨日のハマショーさんと同じで桑田さんの音楽は自分からは聴かないジャンルですし、とても売れているアーティストなので聴く機会があると勉強になります。
アレンジの素晴らしさだとか、歌詞が英語のような発音というかグルーヴを重視した言葉のチョイスがよいですね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com