あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

9/15(水)楽しい!

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
YouTube撮影

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

和讃シリーズです。
これは続けていくうちに自分の勉強にもなりますし、いつかどなたかに参考にしていただけたらいいなと思っています。
和讃は勤行本を見るだけで読めるものではありませんからね。

1分30秒くらいの動画ですので是非さくっとご覧くださいませm(__)m

 

◎本日の仏教

今日は勤務先で楽しいことがたくさんありました。
まず午前中は大先輩と五功徳門について語りました。
特に園林遊戯地門について語り合ったのですが、還相回向は本当におもしろいところですよね。
昼過ぎには勤務先に尊敬する先輩がいらっしゃったので久々にガチ仏教トークをしました。
一緒に南伝大蔵経を調べたりして楽しかったです♪
その先輩が以前私の現職場で働いているときに、たくさんの貴重な本を置いてくださったという事実を知りました。
『新アジア仏教史』や『シリーズ大乗仏教』を揃えてくださったのは本当に神(というか仏さまですかね)としか言いようがありません!

 

そして、昨日職場が主催したオンライン研修のアーカイブ動画を視聴しました。
本来は昨日ライブ配信されたのですがグランパスACL中継を優先するというダメ職員っぷりを発揮して(内緒)、今日視聴することになったわけです。
めちゃくちゃ勉強になりました。
ネタバレは避けるべきだと思うので詳しくは書きませんがサブテーマが「回向(パリナーマ)」という時点ですでにおもしろいのは確定ですよね。
ずっと気になっていた末燈紗(聖典p604)の「三宝というは、一には仏宝、二には法宝、三には僧宝なり。いまこの浄土宗は仏宝なり」という箇所についてのお話を聞くことができてよかったです。三宝すべてが大切なはずなのに、なぜこのような表現となったのだろうかと考えていたのですが、そういう読み方があるのだなと勉強になりました。
書いた内容が伝わったかはわかりませんが、楽しかったことは伝わったかなと思います(笑)

 

◎気になったニュース

tenki.jp

 

◎本日の音楽

Emmet Cohen w/ Melissa Aldana | Billie's Bounce

www.youtube.com

最近サックス奏者の中ではメリッサ・アルダナさんを一番聴いてます。
以前はマーク・ターナーさんっぽいなと思っていましたが、もう今では彼女にしかないスタイルを確立させているという印象です。
この動画はビリーズバウンスですが、オリジナルもめちゃくちゃかっこいいですよね♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com