あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2023/11/21(火)報恩講へ向けて

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・楽器練習 近々法要の場で演奏の機会があるので、その打ち合わせ&音合わせをしました。 少しだけ仏教のお話も交えながら演奏します。 ◎本日の仏教 本日より東本願寺(真宗本廟)にて報恩講がお勤まりになります。私の所属…

2023/11/15(水)挑戦

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 本日は勤務先でミーティングでした。この会議に限らずですが、まだまだ大量に紙を使う会議が多いと感じています。 できるだけ事前にデータで資料を配布して、各自スマホやiPadで確認するという形態に移行できないかと考えて…

2023/11/14(火)アップデート

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器練習 勤務先で新しい機材を購入したのですが、最新版はやはりすごいですね。 機材やガジェットだけではなく常識や価値観なども含め、気づかないうちにアップデートされているものってたくさんあるのでしょうね。 ◎本…

2023/11/5(日)ここ最近の

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日はお参りとインプットという落ち着いた一日でした。お参り先の皆様お仏教の話や音楽の話ができて嬉しかったです。ともにお念仏して語り合うことを丁寧に続けていきたいです。 ◎本日の仏教 ここ最近の私の仏…