あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/4/13(土)スマホ

◎本日の活動 

・勤行
・お参り

体調イマイチなときに本読んだり楽器練習するのはしんどいなと思いながら過ごしていたら今週はスマホに触れる時間がめちゃくちゃ多くなってしまいました。
その結果毎日Xに投稿しています。忙しくてしばらく離れていたのですがXおもしろいですね。
今後も適度に活用していきます。

 

◎本日の仏教

僧侶ではない友人と外食しているときに「いま説法してもらうことってできます?」とリクエストされたことが何度かありますが大抵グダグダになります。
その原因の一つに場を整えられていなかったことが挙げられるかもと今日お参りからの帰り道にふと思いました。お荘厳とお勤めがあるからこそ法事ではお話を聞いていただけるのかなと思うのですよね。
次にそういう機会があればお話の前に手を合わせたり一緒にお念仏してからお話ししてみます。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

Xで主に記事の写真について話題になっていましたね。気になる話題ではあるのですが今このことについてきちんと書くだけの体力はないです。
なので片岡さんはとても素敵だなと思ったということだけ書いておきます。

 

◎本日の音楽

Fujii Kaze: Tiny Desk Concerts JAPAN

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com