あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/4/29(月)バランス

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・事務作業

ここ数日はお参り以外暇だと感じていたのですが、よく考えたら平日に勤め始める前はこれが普通だったのですよね。
昼か遅くとも夕方以降は自分の時間があるので、インプットだったり楽器の練習だったりアウトプットするための準備だとか色々なことに時間がかけられます。新たな企画を考えることもできます。
勤め先で学ぶことは本当に多いのですが、自分にはこれくらいのペースがあっているなとも感じます。
これから先どうなるのか自分でもわからない部分もあります。でも、どのような道を選択するにしても自分のやりたいこと、目指すこと、やるべきことのバランスを考えながら決めていきたいと思います。

 

◎本日の仏教

夜に外出する予定のないときはステッパーを踏みながら真宗関係の本や法話の本を読んでいます。 厳密に読み進めるというよりは味わうような読書をしながら自分の考えを整理する時間にしています。
最近読み終えた本は佐野明弘先生の『真宗の救い  和讃に聞くⅠ』という本です。

法話ということもあり語り口調で、随所に響いてくる言葉がありました。
特に〈「昔気づきました」なんていうのは、気づきじゃなくて、もうすでに経験の記憶でしかない。だから、私たちは「生きる」と言ったら、いつも気づきつつ、今を生きている〉という言葉が印象に残りました。過去の経験を誇るよりも、過去や歴史に尋ねつつ「今」をどう受けとめるかということを大切にしたいです。
それから「孤独」についてお話しされていますが、それは私も課題としていることなので考えさせられました。

 

◎気になったニュース

www.cnn.co.jp


◎本日の音楽

Yo-Sea - Flower

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com