あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/29(月)じゅうはち

◎本日の活動 ・お参り ・動画編集 ・読書 ・買い物 冬服を購入しなければならないので久しぶりに街へ繰り出しました。あと一回買い物に行けば今冬の衣類は揃いそうです。雲行きは怪しいですが、せっかく購入したからには外出できる状況だといいなと思ってい…

11/28(日)南無阿弥陀仏

◎本日の活動 ・勤行・本山報恩講お参り(ネットで)・YouTube動画撮影・楽器の練習 夜はサポートで参加させていただくバンドの練習がありました。とても楽しかったです。音楽好きでベテランの方が多いので緊張しますが、優しい方ばかりで色々と勉強になりまし…

11/26(金)かわE

◎本日の活動 ・勤行・勤務・社協の会議・勉強会 本日は少しだけ仕事を抜け出して社協さんの会議に参加しました。「ボランティアの担い手をつくる」というテーマで協議をすすめています。啓発イベントの開催や、需給調整のシステム作成を予定しています。楽し…

11/24(水)ほっとした

◎本日の活動 ・報恩講・YouTube用演奏収録 本日うちのお寺で報恩講がお勤まりになりました。感染症対策のためいつも通りではありませんが、昨年よりできることが増えました。今できる最大限の形で丁寧に。みなさまとお会いできたのが嬉しかったです。ありが…

11/23(火)準備

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習・YouTube用カラオケ音源作成 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com TBSドラマ日曜劇場「日本沈没ー希望のひとー」について語りました。ドラマの、というより小説とドラマに通じているテーマは何かという…

11/21(日)楽しい

◎本日の活動 ・中高生に釈尊伝を語る・お参り 今日はハードスケジュールでした。午前中は中高生の方々にお釈迦さまのお話をさせていただきました。午後はずっとお参りです。たくさん声を出すことができてよかったです。身体は疲れましたが心は充足しました。…

11/19(金)つき

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 「できることが少し増えてきたね」と声をかけていただきました。実感がないので意外です。急激に成長するとは限りませんが、そのときにできることを続けていくと自然と積み上がっていくものもあるのですよね。焦る…

11/18(木)してき

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 仕事では相手に指摘しなければいけないこともあります。「人に迷惑をかけなければ、それぞれの自由でいいじゃないか」という考えの私にとって、人に意見するのは苦手です。 上手く伝わらず相手を怒らせてしまうこ…

11/17(水)疑謗を縁として

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 日々の生活の中で良いことだけが起こるとは限りません。ここには書けませんが勉強になった出来事がありました。今回学んだのは、疑うのが必ずしも悪いとは限らないということです。その裏には真摯に向き合おうとす…

11/15(月)100

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com チャンネル登録100名、本当にありがとうございます。人数を目標にして投稿しているわけではありませんが、これだけ多くの方が見てくださっているのは本当に嬉しいです…

11/14(日)整える

◎本日の活動 ・お参り・読書・掃除 疲れがたまっていたのでバンドのリハをお休みして、読書したり掃除したり整える一日でした。 このような日が必要だなと思います。 ◎本日の仏教 今週末のためにお勉強です。 仏教の源流―インド (中公文庫BIBLIO) 作者:長尾 …

11/12(金)不器用でも

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 器用に生きるのは本当に難しくて私にはなかなかできません。それができる方を尊敬しています。 でも不器用なりに他者ときちんと関わっていきたいなと改めて思いました。その中で仏法を聞いていきたいです。かなり…

11/10(水)さむ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 職場と同じ敷地内でおこなわれた講座に瓜生さんが講師として来られていて、仕事中でしたが20分ほどお聴聞させていただきました。 なぜ人はカルトに惹かれるのか 脱会支援の現場から 作者:瓜生 崇 法藏館 Amazon ◎…

11/9(火)聖徳太子

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・楽器練習 朝は久々にザーザーと雨が降っていましたが、午後は秋晴れでした。気持ちいいですね。もうそろそろ寒い日が多くなるそうなので気をつけていきましょう。 ◎本日の仏教 職場の講座で同期がお話していたので…

11/8(月)ほんとのきもち

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 昨日レコーディングをしたためか、今朝「音」に関するエピソードを思い出したのでツイートしました。学生時代サークルのサックス担当の先輩が「雑味の混ざった音を出したい」とおっしゃっていたのが印象に残って…

11/7(日)聴けばわかる

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・レコーディング 参加しているYouTubeチャンネル「勝手に演僧会」のレコーディングがありました。確信をもって吹いたところは全部OK、迷いながら試しにやってみたところはほとんどNGになりました。録っていただいた先輩に…

11/6(土)リアル書店

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習・散髪 今日はお勤めでたくさん声を出しました。やはり声を出すのは気持ちいいですね。密になりそうな場所など大勢で正信偈を唱和するのは難しい場合もありますが、目で追っていただくのも嬉しかったです。途中か…

11/3(水)認められた

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 赤ちゃんとふれあう機会がありました。たまに会う機会があるのですが、その子は私の顔を見ると泣いてしまうことが多いです。でも今日は泣きませんでしたし、近くまで来て手を叩いてくれました。 コミュニケーシ…

11/2(火)あいさつ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 知人に会って挨拶するときに「こんにちは。あかつき仏教チャンネルです」と言いそうになって、気をつけなければと思いました(笑) ◎本日の仏教 一週間前と本日と2回にわたって佐々木閑先生が執筆された中日新聞「人生のペー…

11/1(月)1000

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 www.youtube.com 正信偈同朋奉讃の動画が1000回再生を超えました。もちろん数の多さの問題ではないのですが、これだけ多くの方に見ていただいたことは本当に嬉しく思います。ありがとうございます。 ◎本日の仏教 YouTube動画…