あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10/30(日)準備

◎本日の活動 ・勤行・楽器練習・録音 今日はとある演奏を録音をしました。午後はずっとその準備をしていたのですが、新しい曲に挑戦するのは楽しいですね♪ ◎本日の仏教 まずは昨日の報告からいきます。 午前中は白川会館花音(葬儀会館)で坊さんバンドぷんだ…

10/28(金)お寺で演奏

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・ライブ 本日は坊さんバンドのライブでした。やはりお寺での演奏はいいなと思いました。次の項目に詳しく書きます♪ ◎本日の仏教 坊さんバンドG・ぷんだりーかは3年ぶりに誠願寺さまの報恩講で演奏させていただきました。ご住…

10/27(木)ライブライブ録音

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 明日からライブライブ録音と坊さんバンド関連の予定が続きます。とても楽しみにしています♪ ◎本日の仏教 【YouTube動画をアップしました♪】毎週恒例の和讃動画です。読んで味わう親鸞聖人のうた 和讃55「無碍光仏…

10/24(月)組み合わせ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書先週はめちゃくちゃ忙しかったのですが、今日はわりと落ち着いて過ごせました。今週はインプットに励みます。 ◎本日の仏教 【YouTube動画を投稿しました】 「お寺のつぶやき」2022年10月 楽しくなかったら福祉じゃない yout…

10/22(土)You Made Me

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 昨日は僧侶仲間との雑談中に、SNSを用いて仏教を広報することの是非について語りました。「SNSによる告知は一旦やめて、むしろそのような風潮の逆をいって仏教らしくアナログな方法で広報するほうが伝わるのでは…

10/17(月)ペンギン

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 今日は大先輩方とたくさん語り合うことができて楽しかったです。みなさん上から目線ではなくお話してくださるのがすごいなと思いました。 ほぼほぼ仕事の話でしたが、仏教の話もできましたしとても勉強になりまし…

10/16(日)ラッシュ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は坊さんバンドのライブラッシュに向けて個人練をしました。 ライブの詳細については、もうそろそろリーダーから情報がまとめて送られてくると思うので分かり次第SNSやブログなどで告知をしたいと思っており…

10/15(土)コモン

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・講座 特定の話題というわけではありませんが、最近「問い続ける(or問われ続ける)ことが大切だ」という話を立て続けに聞きました。それはその通りだなと思います。答えを出せない場合もありますし、答えを出したフリして終…

10/14(金)ともに考えていきたい

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・講座・会議 講座からの会議ということで人のお話をたくさん聞かせていただいた1日でした。最近は動画を倍速で視聴することも多く、じっくりとお話を聞くのは大切なことだなと思いました。でも体力を使いますね。帰宅してか…

10/13(木)混じり合いの孤独

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 普段は本しか買わないのですが、ここ数日は久々に服を購入しました。ネット通販サイトで購入したので実物が来るのを楽しみにしています。平日はなかなか出かけられませんが、できるだけ時間を作って芸術に触れたり音楽を聴い…

10/12(水)サブスク

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・バンド練習 今日は坊さんバンドの練習がありました。実はこれからライブラッシュがやってきます。また告知できるものはしてまいりますので、よろしくお願いいたします。 ◎本日の仏教 【YouTube動画をアップしました♪】毎週…

10/11(火)気持ちを新たに

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 今日は午前中、お待ち受け法要の垂れ幕を外す仕事をしていました。最近はお待ち受けに向けてみんなで頑張ってきたので、きちんと乗り越えることができて達成感もありつつ少し寂しさもあります。 今は来年の本山の…

10/10(月)声を出す

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 今日はお参りでたくさん声を出しました。疲れがたまっていましたが、お参りで皆様とお会いできて回復したように思います。あと声を出すと気持ちがすっきりするなぁとも思います。これからも毎日のお勤めやお参りを丁寧に続…

10/9(日)心地よい

◎本日の活動 ・勤行・お参り 最近仕事で頑張らなければいけない局面や大きな行事が続きさすがに疲れたので、今日はゆっくり過ごしました。心地よい疲れです。また明日からゆるっとはりきっていきます。 ◎本日の仏教 数日前Twitterで話題に出ていましたが確か…

10/6(木)楽しくなかったら福祉じゃない

◎本日の活動 ・勤行・勤務 今日は社協さんに用事があったのですが、そこで伺った「楽しくなかったら福祉じゃない」 という言葉が印象に残りました。これから取り組んでいく上で大切にしたいです。 ◎本日の仏教 今日は「帰敬式って何だろうな」と職場の業務を…

10/3(月)芸術の秋

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 秋は自分の好きなものに触れる季節にしようと意気込んでいます。 色々なところに足を運んで、会いたい人に会って、そして自分でも音楽を演奏するつもりです! その前に仕事をきちんと片付けてからですね。 今日もミスを助け…

10/1(土)お待ち受け

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・お待ち受け大会・バンド練習 今週から来週にかけては行事・会議・学習会などが続くためスケジュールが大変なことになっております。 でも全部やりたいことややるべきことばかりで、嫌なことは一つもないです。 なんとか来…