あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/14(金)ともに考えていきたい

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・講座
・会議

講座からの会議ということで人のお話をたくさん聞かせていただいた1日でした。
最近は動画を倍速で視聴することも多く、じっくりとお話を聞くのは大切なことだなと思いました。でも体力を使いますね。
帰宅してからアイスクリームを食べました。

 

◎本日の仏教

まずはYouTube動画の紹介です。

www.youtube.com

毎月正信偈の解説動画と法話をアップしております。今回は「獲信見敬大慶喜  即横超截五悪趣」という二句です。

ぜひご覧ください。

そして今日は知多同朋会さま主催の講座に参加させていただきました。
佐野明弘先生のお話を生でお聞きするのは初めてです。第十八、十九、二十願を丁寧に読むことを通して、なぜ親鸞聖人が『観経』を『無量寿仏観経』と呼称されるのかというお話しをされていました。そこを押さえたうえで「是栴陀羅」問題のお話がありました。
講座のあと教区解放推進協議会の会議に出席し、本山の方から全国の教区で「是栴陀羅」問題についてどのような取り組みがされているかの解説をしていただき、委員の皆様と一緒に伺いました。
実は昨日も講義で『観経』「是栴陀羅」のお話を聞いたところなのですよね。
できるだけたくさんの方と共有しながら、ともに考えていきたい課題です。

南無阿弥陀仏


◎本日の音楽

Mark Guiliana - 'the most important question' (official video)

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com