あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2024/2/2(金)生活者

◎本日の活動 
・勤行
・お参り
・勤務
今日は午前中大事な会議、昼過ぎに葬儀、夕方に聞法会でお聴聞、夜は講座スタッフの事前学習会、そのあと事務仕事、帰宅後動画&ブログアップという流れでした。

盛りだくさんな1日で正直反省点も多々あるのですが、やりきった感のほうが強いです。

週末も来週も駆け抜けていきます!

 

◎本日の仏教

おすすめ仏教書の動画&ブログを更新したのは明日書くとして、今日は先輩方のお話を聞いたのでその感想を記しておきます。

まず、夕方参加した聞法会の話です。真面目な先輩で、そのお人柄がお話に出ていました。内容は「生活者」という言葉を味わっていくお話です。厳しい現実を前に「生きる意味ってなんだろう」と嘆きたくなる瞬間は多々ありますが、「生きる」とはそうやって意味を見出したり何かに期待することではなく、むしろ私自身が期待されているのだといいます。つまり問われているのだと。目の前の出来事や出あう人を、如来や諸仏のはたらきのなかで受けとめていく。自らに与えられたものを、問いとして向き合いながら聞いていく人が「生活者」なのだとおっしゃっているように思いました。私も真宗とは生活の中で味わう仏法であると思いますし、先輩のお話をもう少し考えてみたいです。

夜は「門徒講座」の事前学習会でした。テーマは「同朋会運動」です。清沢満之と解放の課題(ハンセン病)から、同朋会運動に取り組むとはどういうことなのかを教えていただきました。本番当日は2月13日(火)です。ぜひご一緒にお聴聞しましょう。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

No Doubt - Underneath It All ft. Lady Saw

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com