あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

7/27(火)浄土教批判

◎本日の活動

・勤行
・勤務
・読書
YouTube撮影

今日は講座で後輩のお話をお聴聞させていただきました。
人のお話を聞くのはやはりよきですね。
もっとご法話聞く時間を増やしたいです…。有給とりますか。
先輩から勤務後にマスク会食のお誘いがありましたが、YouTube撮影のため今日はお断りしました。
色々お話したいこともたくさんありますし、なんだかな~とも思いますが、チャンネルが軌道に乗るまでは投稿ペースを継続していくつもりです。
毎回丁寧に動画を作成してまいります。

 

◎本日の仏教

勤務先に『浄土教批判』と『浄土教批判の批判』いう蔵書があることに気付き、気になったのでまずは前者を読んでみました。

ググってみたところ著者の野々村直太朗先生は僧籍を剥奪されたということで、「やばいことが書かれているのだろうか…」と思ったのですが、内容は頷ける部分も多かったです。
ツッコミどころは多々ありますし、「往生思想は過去の思想」と言い切ってしまうなど書き方の問題もあると思います。
しかし、丁寧に読めば「浄土教はダメ」と言いたいのではなくて、「ダメな浄土教はダメ」と主張していることがわかります。
迷信や分別によって浄土教を理解しようとするのではなく、宗教的な本質に触れて分別を超えた世界が開かれてくるということを大切にしようというメッセージだと受けとめました。問題意識としては、今も重要なものだと思います。『浄土教批判の批判』も読んでみます。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

一瞬しか見ていませんが、ライバル同士がお互い健闘を讃えあっている姿が素敵だなと思いました。


◎本日の音楽

Jenevieve - Baby Powder

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もゆるっとはりきっていきましょう。
よろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp