あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2/7(火)声を上げる

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書

今週は忙しい日々が続きます。 
勤務先の主催行事に向けて、また行事に関連した冊子の作成に向けて事務作業を行なっております。 
大変な作業ではあるのですがとても勉強になります。 完成するまできちんと丁寧に取り組みたいです。

 

◎本日の仏教
勤務先で源淳子先生の講義がありました。

ご著作を拝読してから、一度お話を聞いてみたいと思っていました。

テーマは「真宗ジェンダー」です。
制度によって人の思想や行動は左右され、一度定着すると制度がなくなっても慣習として残存する。そのなかで苦しみを抱える人がいるのですよね。
ここには内容は書きませんが、座談も勉強になりました。
先生がおっしゃっていた「声を上げることができる環境」は本当に重要だと思います。

 

◎本日の音楽

ASOBOiSM / HAPPOUBIZIN feat. なみちえ

youtu.be

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com