あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

7/10(月)自己

◎本日の活動 
・勤行
・お参り
・勤務
本日は勤務のあとお通夜のお勤めをしてまいりました。
明日も丁寧に勤めさせていただきます。
南無阿弥陀仏

 

◎本日の仏教

『重い障害を生きるということ』

髙谷  清 著
岩波書店(2011)

重症心身障害児施設に勤務してきた医師が、重い障害を生きる方たちとの出あいを通して「生きる」ということや「自己」ということ、そして社会のあり方を考える一冊です。施設で生活する方や、その家族の日常の姿が描かれています。
著者は重い障害を生きる方たちと過ごした経験から、自己意識が自己の証なのではなく、自己とは人間関係の中にあるものだと言います。これは仏教的な考え方であるように思います。脳に障害を持つ方でも、関係性が深まるとからだが安心したような反応を示すそうです。著者はこれを単なるからだの反応ではなく「人間関係」だと言います。
私たちは普段関係性の中に生きていることを忘れてしまいがちなのかもしれません。私自身「自己とは何か」ということを課題にしてきました。その課題と向き合うとき、自身の内面を掘り下げていくことや、「存在」に関する仏教の精緻な教理を学ぶことも役に立つでしょう。しかしそれだけではなく、社会の中に身を投じて様々な方と出あっていくことが必要ではないでしょうか。その関係性の中に自己というものが見出されてくるように思うのです。
「障害のある人が住んでいるのが「ふつうのまち」であること」という一節が印象に残りました。
私のYouTubeチャンネルである「あかつき仏教チャンネル」にて本書を読んで考えたことを語っております。

www.youtube.com

是非ご覧ください。

 

◎気になったニュース

news.yahoo.co.jp

 

◎本日の音楽

Bruno Mars - Just The Way You Are 

www.youtube.com

昨日出席した友人の結婚式二次会で友人自身が演奏していた曲です♪

とても素敵でした。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com