あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/23(水)情熱

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書

仕事で大先輩のお話の録音を聞かせていただき、情熱が伝わってきてやっぱり私はこの人のことが好きだなと思いました。損得勘定を抜きに行動できるのは本当にすごいことです。

先輩と同じようにはできないと思いますが、私も心の中には熱いものを持っていたいです。

真宗の仏事は南無阿弥陀仏の六字に極まるのだ」という言葉が印象に残りました。

でも、情熱だけでよいかというと、厳密に語らなければいけないところもあるのですよね。
お話の中でヒンドゥー教に言及されていた箇所で「そうだったかな?」と思った部分もあったので、今から『ヒンドゥー教10講』を読み直してみます。

 

今度お会いしたときに色々と語りたいなぁ。

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

梅ちゃんねるさんでお西さんの和讃を聞かせていただけるかもしれないということで楽しみにしております。

相乗効果でこちらの企画も伸びないかなぁ……なんて煩悩ですね(笑)

南無阿弥陀仏

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

 

◎本日の音楽

サンボマスター / 輝きだして走ってく MUSIC VIDEO

www.youtube.com

学生時代の後輩から「今度サンボのライブ行くんすよ~」とLINEがきてめちゃくちゃ羨ましいなと思いました。
本当は「人はそれを情熱と呼ぶ」を貼りたいんですけど公式動画がないのでこちらの曲をチョイスしました♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com