あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を振り返ってみる

本日は令和5年12月31日ということで、2023年を振り返ってみたいと思います。 ◎仏教について まずは今年もおすすめ仏教書企画にご投稿いただき、ありがとうございます。今年も素敵な仏教書との出あいがたくさんありました。 akatsuki-blog.hatenadiary.jp 1/5…

2023/12/23(土)おすすめ

◎本日の活動 ・お参り・坊さんバンドの集い 喉の調子がイマイチな住職の分までお参りを頑張ったので、なかなかハードスケジュールでした。でも心地よい疲れです。 夜は坊さんバンド関係者が集まって1年お疲れ様会です。 このブログをアップしてから向かいま…

2023/12/11(月)ゴジラ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・法務 昨日ゴジラマイナスワンを観に行きました。少しネタバレですが、今作のメッセージはシンプルなのかなと思いました。それは映画に沿って言えば「生きてよい。生きようとしてよい」ということです。人生においてはどうに…

♯2023年おすすめ仏教書3冊

♯2023年おすすめ仏教書3冊 ◎企画説明 音楽雑誌でその年のベストアルバムを選ぶ企画があります。同じように仏教書でやってみたら面白いのではないかと思い始めた企画で、今年で6回目になります。 投稿結果を集計して共有させていただきます。新たな一冊との出…