あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023/12/11(月)ゴジラ

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・法務

昨日ゴジラマイナスワンを観に行きました。
少しネタバレですが、今作のメッセージはシンプルなのかなと思いました。それは映画に沿って言えば「生きてよい。生きようとしてよい」ということです。
人生においてはどうにもならないことが起きますし、この映画も単なるハッピーエンドではないことが示唆されていました。それでも、まずはできるだけ皆が幸せになるように最善を尽くしてみようじゃないか、そう呼びかけられている気がしました。
少し不満な点としては、ゴジラの「存在の意味」があまり伝わってこず、単なる外敵のように見えてしまったことです。
他にも気になる点もありましたが、おもしろかったです。

 

◎本日の仏教

今年も仏教書企画をやりますので、皆様ご投稿の程よろしくお願い致します。

さて、年末にすごい本が上梓されました。

「歴史的ブッダ」を追いかけて神話的な要素を除こうとするとき、自らの関心や現代的な視点をブッダに投影してしまい、合理的で現代人と同じ感覚であるかのようなブッダ像が描き出されてしまう…。ということはたしかにあると思います。そして、そのような過程を経て生まれた説にツッコミが入れられています。それはなかなか難しいことではないでしょうか。
すごい先生の言説に「うーん」と感じる部分があったとします。でも「有名な先生がおっしゃっているわけだし、気になるけどスルーでいいかな」ということも往々にしてあります。しかし、本書では忖度なしのマジレスが繰り広げられています。
指摘されないとわからないことはたくさんありますし、自説がブラッシュアップされるのは本来よきことのはずです。角を立てずにスルーするのと、きちんと指摘するのとどちらが誠実な態度と言えるのか、考えさせられます。
そして何より「あとがき」も重要ですが、本論が話題にならなければもったいないように思います。というかすでになっていますよね。
内容について書きたいことはたくさんありますがネタバレになりますし、ぜひ読んでみてください。また私も書いたり語ったりすることがあるかもしれません。皆さんの感想もお聞きしたいです。

akatsuki-blog.hatenadiary.jp

youtu.be

 

◎本日の音楽

Green Day - Dilemma (Official Music Video)

www.youtube.com

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com