あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31(木)Summer Situation

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書今日は法務のあと通常通りの勤務でした。ここ数日外食が続きましたが、久々に予定のない夜を過ごしました。本を読んだり、法話を考えたり、軽く体を動かしたり、音楽のことを考えたり聴いたり、このような時間を過ご…

8/18(金)久々の

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・楽器練習 体調を崩して自宅療養をしていた期間もあったので、2週間ぶりに出勤しました。これからまた真摯に業務にあたります。 ◎本日の仏教 仏教関係の興味深い話題でXが盛り上がっているようですが、ちょうどこち…

8/17(木)ハヤブサ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・動画編集・楽器練習 ここ数年音楽を聴く時間が減っていました。当然聴きたくないわけではなくて、忙しくて聴けなかったのです。そこで1日のルーティーンに組み込んでみると、スマホをいじる時間が減った代わりに毎日聴け…

8/16(水)見え方

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・動画編集・楽器練習 本日は引き続きお盆のお参りでした。昨日台風の影響を考慮してお参りをお休みにしたため、日にちを変更していただいたお宅もありました。帰宅後は約2週間ぶりにコーヒーを飲みました。基本的に1日1杯…

8/15(火)毎年

◎本日の活動 ・読書・動画撮影・動画編集 台風が接近していたため、お参りの予定をすべて前後に変更していただきました。というわけで読書や最近触れていなかった動画関係の作業をしました。 毎年この時期は戦争に関する本を読むようにしています。 レイテ戦…

8/1(火)純粋

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 勤務先が7月から新年度なので、今思うことと意気込みを少しだけ書いておきます。もう8月ですがそれは置いておいてください。ここ1年くらい本当にいい経験をさせていただきました。「大変そうだね」と言われることも…