あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/17(木)ハヤブサ

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・動画編集
・楽器練習

ここ数年音楽を聴く時間が減っていました。
当然聴きたくないわけではなくて、忙しくて聴けなかったのです。そこで1日のルーティーンに組み込んでみると、スマホをいじる時間が減った代わりに毎日聴けるようになりました。
無理だと思っていても、工夫次第で時間を生み出せることもあるのですね。

 

◎本日の仏教

昨年ある仏教のトークイベントに客として参加した際、登壇者が現象学に言及されていて興味を持ったので何冊か入門書を読んでみました。 
しかし、現象学は本当に難しくて、まだまだ理解できているとは言い難いのが現状です。なので仏教と通ずる部分があるのか考えたり比較したりすることはできませんが、もう少し学んでみます。
数冊読んだ中ではこちらの本が一番わかりやすいかなと思いました。

『これが現象学だ 』谷 徹(講談社現代新書)2002

主にフッサールの思想について解説されています。


◎本日の音楽

CHANMINA - 命日 (Official Music Video) 

www.youtube.com

ドラマ「ハヤブサ消防団」の主題歌です。普段のちゃんみなさんのイメージとは違う曲ですがとてもよいですよね♪
このドラマめちゃくちゃおもしろいので是非ご覧ください。

ちなみに内藤理恵子先生がアドバイザーとして参加されているそうですね。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com