あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/16(水)見え方

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・動画編集
・楽器練習

本日は引き続きお盆のお参りでした。昨日台風の影響を考慮してお参りをお休みにしたため、日にちを変更していただいたお宅もありました。
帰宅後は約2週間ぶりにコーヒーを飲みました。基本的に1日1杯ずつ飲んでいるのですが、体調を崩して以降はハーブティーを飲んでいたのです。久々のコーヒーの味は格別でした。
またこちらも久々に楽器(サックス)の練習をしました。息が続かなかったりと少し体力が落ちているのを痛感しましたが、少しずつ戻していきたいと思います。やはり楽器を吹くのはめちゃくちゃ楽しいです♪

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪】
〈ゆるっといきましょう〉
「嫌だ」と思うことに助けられている?

youtu.be

フリートークで今感じていることをそのままお伝えする企画です。
今回のテーマは「嫌だと思うことに助けられている?」です。この動画では珍しく仏教用語を用いていませんが、嫌なことなど「悩み苦しみ」から学んだり、体験を通して見え方が変わるのは仏教的だとも言えると思います。
ぜひご覧ください。


◎本日の音楽

Travis Scott - GOD'S COUNTRY

www.youtube.com

トラビス・スコットの新譜いいですね。タイトルが「ユートピア」なのに「ディストピア」的なリリックとサウンドなところに、このアルバムのコンセプトを感じます。
現実とは別にユートピアがあるとすればそれは「まやかし」にすぎず、あくまでも苦悩に満ちた現前の世界に身をおいて救いを探求するという、トラビス・スコットの信仰心のようなものを感じさせられるアルバムです。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com