あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

8/15(火)毎年

◎本日の活動 

・読書
・動画撮影
・動画編集

台風が接近していたため、お参りの予定をすべて前後に変更していただきました。
というわけで読書や最近触れていなかった動画関係の作業をしました。

毎年この時期は戦争に関する本を読むようにしています。

『レイテ戦記(一)〜(四)』大岡 昇平 (中公文庫)

今年は以前図書館で借りて読んだ『レイテ戦記』をKindleで再読しています。
感情を交えストーリー性を持たせるのではなく、膨大な資料をもとに戦禍が丁寧に描写されています。
そのとき起きた出来事が、そのまま迫ってくるような文体です。名著です。

 

◎本日の仏教

本日は台風の影響でお休みだったのですが、ここ数日お盆のお参りが続いております。 
X(旧Twitter)で皆さんのお盆関係の投稿を拝見しております。 
まだ100%ではありませんが喉の調子が戻ってきたことによって、お盆のお参りを丁寧に行うことができており安心しています。 
あと数日忙しい日が続きますが、勤務先の休暇が終わるまできちんと法務を勤めたいと思います。

 

◎気になったニュース

www3.nhk.or.jp

私の住む地域は進路が逸れたため特に影響はありませんでしたが、みなさまの地域は大丈夫でしょうか? 心配しております。

 

◎本日の音楽

NewJeans (뉴진스) 'Ditto' Performance Video

www.youtube.com

体調不良で休んでいた間、YouTube動画の広告でニュージーンズの曲がよく流れていてハマってしまいました。 
ニュージーンズ好きの男性をのことを「ニュージーンズおじさん」と呼ぶらしいのですが、私もそれに当てはまるかもしれません(笑)
リズムに「ジャージークラブ」という最新の流行が取り入れられていたり、音楽好きの間で広く聞かれているのも頷けます。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com