あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年を振り返ってみる

本日は令和4年12月31日、大晦日ということで2022年を振り返ってみたいと思います。 ◎仏教について まずは今年もおすすめ仏教書企画にご参加いただき、ありがとうございます。今年も素敵な仏教書との出あいがたくさんありました。 akatsuki-blog.hatenadiary.…

#2022年私が選ぶアルバム3枚

#2022年私が選ぶアルバム3枚 仏教書企画だけではなく、こちらも実は毎年恒例です。今年私が聴いたアルバムの中から、いいなと思ったものを3枚選ぶ企画でございます。それでは早速選んでまいります♪ 『The Car』Arctic Monkeys Arctic Monkeys - There’d Bett…

12/29(木)年末ですね

◎本日の活動 ・勤行・お参り・のんびり過ごす 昨日勤務先が仕事納めだったこともあり、今日はゆったりと過ごしました。年内のお参りは明日がラストです。 明日あさっては掃除をしたいと考えております。 そして、年末年始はおすすめ仏教書企画の結果発表の準…

12/25(日)すすめ合い

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・動画編集・声明練習・楽器練習 今日は時間があったのでじっくりと部屋の中での作業を進めることができました。やはり落ち着いて作業できる時間はいいですね。 音楽を聴いたり、楽器を練習したり、読書をしたりとインプッ…

12/19(月)ミスからの

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・ワクチン接種 ここ数日は勤務先で小さなミスが続きました。おそらく疲れの影響もあるのですが、気をつけていても小さなミスは起こりますよね。失敗を認めるのは少し勇気が必要ですが、真摯に謝って状況を伝えれば案外まわ…

#2022年おすすめ仏教書3冊

#2022年おすすめ仏教書3冊 ◎企画説明 音楽雑誌でその年のベストアルバムを選ぶ企画があります。 同じように仏教書でやってみたら面白いのではないかと思い始めた企画で、今年で5回目になります。 投稿結果を集計して共有させていただきます。新たな一冊との…

12/10(土)まなぼっちゃ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・講座・YouTube撮影・読書 本日はお参りの合間に社会福祉協議会さん主催の「子ども食堂についてまなぼっちゃ♪」という講座にスタッフとして参加させていただきました。内容は子ども食堂についてです。ボランティアや子ども食堂に…

12/6(火)何冊でもOKです

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 台本なし一発撮りなのでお聞き苦しいところもあると思いますが、最近感じていることを素直にお話ししました。ぜひご覧ください。 ◎本日の仏教 今年もこの季節がやってきました。…

12/1(木)目利き

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 今日は勤務で講座を受講するはずだったのですが、他の仕事があったため事務所でお留守番しておりました。生で先生のお話しをお聞きすることはできなかったのですが、でも読書が捗ったのはよかったです。あとで録画で…

11/30(水)共有することの大切さ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務 今日ではなく昨日の話ですが、とある会議に参加してきました。各団体の事業を調整するような会議なのですが、団体などの集団を超えて連携するためには情報共有が必要だなと改めて感じています。知らないことがあると不信感…

11/28(月)報恩講

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・坊さんバンド打ち合わせ 今日はお参りと勤務のあと、坊さんバンドの打ち合わせ・反省会に参加してきました。坊さんバンドの今年のライブは残すところ明日の1回のみです。私は参加できませんがいいライブになるといいなと…

11/21(月)プレゼン

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 最近サッカーを見る機会は減っていたのですが、ワールドカップが始まるとやっぱり見てしまいます。今のところ実力の差を感じますが、アジア勢にも期待していますよ! ◎本日の仏教【YouTube動画を投稿しました♪】仏教…

11/14(月)今年もやります

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は勤務先でやることが多かったです。全部はできませんでしたが、どうしてもやらなければならないことはクリアしたのでまた明日頑張ります。 ◎本日の仏教 【YouTube動画を投稿しました♪】おすすめ仏教書 『仏…

11/13(日)好調

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 ここ一週間ぐらいはあまり楽器に触れていなかったのですが、今日はちゃんと練習しました。10月から11月にかけてライブが沢山あったので依然好調をキープしています。できれば今年中にあと数回演奏の機会を作れた…

11/12(土)日記

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・散髪 今日は午前中お参り、午後はお休みのはずが用事があったので結局勤務先へ行きました。音色Marketの演奏も初めて聴きました。いつか坊さんバンドで出ることもある…かはわかりません(笑)なかなか賑わっていましたよ。…

11/10(木)丁寧に

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 聖典研修に運営側で参加させていただきました。テーマは「『教行信証』「行巻」を読むー立教開宗の意義-」で、講師は梶原敬一先生です。以前修練でお話を伺ったことはあるのですが、きちんとお聴聞させていただいたのは初…

11/7(月)いいこと

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 まずは一昨日、坊さんバンドは豊川市正願寺さまの再建10周年記念法要で演奏させていただきました♪とても素敵なお寺でコンデジを持っていけばよかったなと思いました。バンドの先輩方に「曲の合間に喋りすぎ」とツッコミを…

11/4(金)継続

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 すれ違いや上手くいかないこともありますが、それでも継続することは大切だと思います。状況は刻一刻と変化するのでよい方向に向かう可能性もあるのですよね。やめる判断が必要な場合もありますが、やりたいという思いがあ…

11/3(木)みんな

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 勤務先がお休みということで午前中はお参りにまわっておりました。丁寧に読経をさせていただきました。午後からは動画撮影、編集、ドラマ視聴、読書などゆるっと過ごすことができました。 ◎本日の仏教 遠くへ行…

10/30(日)準備

◎本日の活動 ・勤行・楽器練習・録音 今日はとある演奏を録音をしました。午後はずっとその準備をしていたのですが、新しい曲に挑戦するのは楽しいですね♪ ◎本日の仏教 まずは昨日の報告からいきます。 午前中は白川会館花音(葬儀会館)で坊さんバンドぷんだ…

10/28(金)お寺で演奏

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・ライブ 本日は坊さんバンドのライブでした。やはりお寺での演奏はいいなと思いました。次の項目に詳しく書きます♪ ◎本日の仏教 坊さんバンドG・ぷんだりーかは3年ぶりに誠願寺さまの報恩講で演奏させていただきました。ご住…

10/27(木)ライブライブ録音

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 明日からライブライブ録音と坊さんバンド関連の予定が続きます。とても楽しみにしています♪ ◎本日の仏教 【YouTube動画をアップしました♪】毎週恒例の和讃動画です。読んで味わう親鸞聖人のうた 和讃55「無碍光仏…

10/24(月)組み合わせ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書先週はめちゃくちゃ忙しかったのですが、今日はわりと落ち着いて過ごせました。今週はインプットに励みます。 ◎本日の仏教 【YouTube動画を投稿しました】 「お寺のつぶやき」2022年10月 楽しくなかったら福祉じゃない yout…

10/22(土)You Made Me

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 昨日は僧侶仲間との雑談中に、SNSを用いて仏教を広報することの是非について語りました。「SNSによる告知は一旦やめて、むしろそのような風潮の逆をいって仏教らしくアナログな方法で広報するほうが伝わるのでは…

10/17(月)ペンギン

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 今日は大先輩方とたくさん語り合うことができて楽しかったです。みなさん上から目線ではなくお話してくださるのがすごいなと思いました。 ほぼほぼ仕事の話でしたが、仏教の話もできましたしとても勉強になりまし…

10/16(日)ラッシュ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・楽器練習 今日は坊さんバンドのライブラッシュに向けて個人練をしました。 ライブの詳細については、もうそろそろリーダーから情報がまとめて送られてくると思うので分かり次第SNSやブログなどで告知をしたいと思っており…

10/15(土)コモン

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・講座 特定の話題というわけではありませんが、最近「問い続ける(or問われ続ける)ことが大切だ」という話を立て続けに聞きました。それはその通りだなと思います。答えを出せない場合もありますし、答えを出したフリして終…

10/14(金)ともに考えていきたい

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・講座・会議 講座からの会議ということで人のお話をたくさん聞かせていただいた1日でした。最近は動画を倍速で視聴することも多く、じっくりとお話を聞くのは大切なことだなと思いました。でも体力を使いますね。帰宅してか…

10/13(木)混じり合いの孤独

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 普段は本しか買わないのですが、ここ数日は久々に服を購入しました。ネット通販サイトで購入したので実物が来るのを楽しみにしています。平日はなかなか出かけられませんが、できるだけ時間を作って芸術に触れたり音楽を聴い…

10/12(水)サブスク

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・バンド練習 今日は坊さんバンドの練習がありました。実はこれからライブラッシュがやってきます。また告知できるものはしてまいりますので、よろしくお願いいたします。 ◎本日の仏教 【YouTube動画をアップしました♪】毎週…