あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

#2022年私が選ぶアルバム3枚

#2022年私が選ぶアルバム3枚

 

仏教書企画だけではなく、こちらも実は毎年恒例です。
今年私が聴いたアルバムの中から、いいなと思ったものを3枚選ぶ企画でございます。
それでは早速選んでまいります♪

 

『The Car』Arctic Monkeys

Arctic Monkeys - There’d Better Be A Mirrorball (Official Video)

www.youtube.com

まず1枚目はアークティックモンキーズの『The Car』というアルバムです。前作と似たテイストですが完成度が上がっています。 
アークティックモンキーズって昔はポップでミーハーなバンドだと思い込んでいたのですが、『AM』 の頃からめちゃくちゃかっこいいことに気付きました。

今作を聴いて感じたのは、まずメロディーラインが綺麗だということと、様々なジャンルを内包しており本当に音楽が好きだということが伝わってくるということです。 

キャッチーな曲は少ないのですがアルバム1枚としての完成度は高いです。 

 

『LOVE ALL SERVE ALL』藤井風

藤井 風 - "まつり" Official Video

www.youtube.com

2枚目は藤井風さんです。「まつり」は私が選ぶ今年ベストの一曲です。
他にもいい曲がたくさん収録されておりますし、この才能はワールドクラスではないでしょうか。とてもかっこいいです!
初めて聴いたとき、ビリー・アイリッシュさんが出てきたばかりの頃と同じような感覚で「間違いないとしか言いようがないアーティストだな」と思いました。

今後もたくさん素敵な曲を聴かせていただくのを楽しみにしております♪

 

『NO 念仏 NO LIFE』坊さんバンドG・ぷんだりーか

www.youtube.com

3枚目は坊さんバンドです。
自分のバンドじゃないかと 言われそうですか、でも本当にいいアルバムなのです♪
「ほとけさまあのね」なんかは可愛い曲でありながら歌詞がめちゃくちゃいいです。
「悲しみの中に咲く花」はこれまでの坊さんバンドの曲とは一味違っていて、私にとってもバンドにとっても大切な曲だなと思います。 

管楽器仲間と一緒に参加できたことも嬉しかったです!

ぜひぜひ多くの方に聴いていただきたいアルバムです。

 

ただ、他にもいいアルバムがたくさんあって迷いました。
宇多田ヒカルさんの『BADモード』はおそらく今年私が一番聴いたアルバムだと思います。めちゃくちゃいいです♪

www.youtube.com

ジャズ方面でもMakaya McCravenだとかDOMi & JD BECKもよかったですし、イギリスのバンドでWet Legなんかも好きです。 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

皆様のおすすめアルバムも教えてください♪