あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『スタディーズ 空』

『スタディーズ 空』(春秋社) 梶山雄一 honto.jp 「♯2018年おすすめ仏教書」シリーズです。 以前『空入門』を読んだことがあるので一応再読ということになります。 分かりやすく書かれていたという記憶があったのですが、たしかに文章自体はやわらかいものの…

『阿弥陀経に学ぶ』

『阿弥陀経に学ぶ』(東本願寺出版) 廣瀬惺 阿弥陀経(あみだきょう)に学ぶ | 東本願寺出版 Twitterの「#2018年おすすめ仏教書」でおすすめしていただいた本です。 なんと父が購入しており、リビングに置いてありました。 これも何かのご縁ですね。 以前、著…

僕らは奇跡でできている 第9話&第10話

【僕らは奇跡でできている 第9話&第10話】フジテレビ系列、火曜21時放送 https://www.ktv.jp/bokura/index.html 9話&10話あらすじ 一輝(高橋一生)は育美(榮倉奈々)のことをどう思っているのか、好きなのかどうか自分でもわからないことに気付いて…

『反骨のブッダ インドによみがえる本来の仏教』

『反骨のブッダ インドによみがえる本来の仏教』(コスモ21) 髙山龍智 【公式】総合出版 コスモ21 反骨のブッダ 「#2018年おすすめ仏教書」その2です! 書店で立ち読みして感動し、そのまま購入しました。 感想 私がこの本を選んだ理由は二点あります。 そ…

『超越と実存 「無常」をめぐる仏教史』

今年読んだ仏教書をみなさんと共有できたらおもしろいかなと思い、「#2018年おすすめ仏教書」というタグを作ってみましたが見事にスベってしまいました(笑) 参加していただいた六角堂さんに感謝です! 企画としてはスベりましたが、せっかくなので私が選んだ…

本日

本日誕生日です。 なんだかんだ嬉しいものですね。 でも、また一つ歳を重ねたということでしっかりしなきゃいけないなという思いの方が強いです。 これから先どのような道を歩んでいくべきか、色々と考えて抱負をお正月にでも書きたいと思っています! ブロ…

SUITS/スーツ 第9話

【SUITS/スーツ 第9話】フジテレビ系列、月曜21時放送 https://www.fujitv.co.jp/SUITS/ 簡単に感想だけ。 遊星(磯村勇斗)は普通に更生するかと思いきやそっち行ってしまうんですね・・・ 大輔というか大貴(中島裕翔)が不正をしているのは確かなので、指…

グランパス祝J1残留

プレーオフに出ることなくJ1残留が決まりました! 本当によかったですね~ 思えば開幕前からDFが足りないのではないかという不安でいっぱいでした。 開幕すると予想通り足りませんでした(>_<) ホーシャの離脱がなければもう少し戦えたような気もします。 で…

昭和元禄落語心中 第8話

【昭和元禄落語心中 第8話】NHK、金曜22時 https://www.nhk.or.jp/drama10/rakugo/ あらすじ 与太郎(竜星涼)が元いた組の親分(中原丈雄)の元に小夏(成海璃子)が報告に向かい、与太郎もかけつけます。与太郎は助六襲名を控え、自分の落語をみつけることが…

獣になれない私たち 第8話

【獣になれない私たち 第8話】日本テレビ系列、水曜22時放送 https://www.ntv.co.jp/kemonare/ あらすじ 晶(新垣結衣)の勤める会社に朱里(黒木華)が面接にやってきて採用される。恒星(松田龍平)の元に行方不明の兄が見つかった連絡が入り・・・というスト…

高齢者疑似体験学習ボランティア

先日中学校で高齢者疑似体験学習のお手伝いをしてきました。 ボランティアです。 スタッフとして関わっている仏教関係の講座で出あった方に誘われて、最近福祉関係の会議に出席しています。 地域福祉のうち行政が直接関わらないようなニッチな部分を、ボラン…