あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/28(水)現生

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書久々に輪読会に参加できてよかったです。私が関心を持っていることも話題に出てきました。「我一心」の「我」とは何かとか、「無我」の「我」とは何かとか考えるのは楽しいですよね。あと現生正定聚は「現生」という…

9/26(月)時間の過ごし方

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書・楽器練習 昨日は久々に母親と食事に行きました。 隠れ家的なお店で出てくる料理がとても素敵だったので画像を撮ってInstagramにアップしようかと一瞬思ったのですが、すぐに忘れてその場を楽しむことに集中していま…

坊さんバンドG・ぷんだりーか3rdアルバム『NO 念仏 NO LIFE』発売

私が所属しております坊さんバンドG・ぷんだりーかは9/23(金)に3rdアルバム『NO 念仏 NO LIFE』を発売しました♪ 坊さんバンドに加入して今年で7年目ですが、アルバムにフル参加したのは初めてなのでとても嬉しいです。 活動をしながらときには迷うこともあり…

9/19(月)ちっぽけ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・動画編集 台風が上陸しておりますがみなさまいかがでしょうか。私の住む地域はこのあと朝にかけて最も接近します。お気をつけてお過ごしください。さて、今日はお参りから帰ったあとは映像や音や文章など様々な作品に触れ…

9/18(日)エイリアンズ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 台風の情報が気になっております。みなさまお気をつけてお過ごしください。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 曲を演奏して仏教的な視点から語る企画です♪私は演奏で参加しております。ぜひご覧ください。 ◎気になったニュース…

9/16(金)READY STEADY GO 

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務今日は勤務先の先輩と近所の美味しい飲食店へ行ってきました。 以前と比べたらまだまだこういった機会は少ないですが、普段は聞けない話を聞けたりもするので大切にしていきたいです。 ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しまし…

9/14(水)スタートライン

◎本日の活動 ・勤行・お参り・勤務・読書 最近必要に迫られて、とあることについて経緯をまとめています。それをやりながら感じるのは、同じ一つの出来事でも人それぞれ捉え方が全然違うのだなぁということです。それなのに、相手も自分と同じ前提に立ってい…

9/12(月)ダンス

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日は坊さんバンドの先輩方にゲストに来ていただいて動画を撮影しました。 新アルバムに収録される曲を一緒に演奏して、そしてアルバムの紹介とその曲について語り合うことができてとても嬉しかったです。 動画の公開を楽し…

9/10(土)インプット

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今日はたくさん読書できたので満足です。インプットの一日でした。積読になっていた本も読むことができました。 本願の仏地 (1949年) 作者:曽我 量深 丁子屋書店 Amazon でも熱中しすぎて楽器の練習するの忘れてしまいました…

9/7(水)同僚との会話

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 ・楽器練習 勤務先の同僚と、辞書として使用するだけではなく読み物としても楽しめる1冊ですねという話をしておりました。 読み進めていると新たに気付くことも多く、やはり左訓は大切だなと思います。 コンパクトで手元に…

9/6(火)情

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 普段は事務的な会議が多いのですが、今日は聖典を開く機会がたくさんあって嬉しかったです。大先輩のお話をお聞きする機会があり、所々で詩人のような研ぎ澄まされた表現を使われていて印象に残りました。仏法を味わうために…

9/2(金)経験

◎本日の活動 ・勤行・勤務・お参り お盆は終わったけれども何故か激務ウィークが続いております。もうちょっとインプットの時間を作りたいなと思いつつ、とてもいい経験をさせていただいてるなぁとも思います。2022年をこのまま走り抜けるつもりですのでよろ…

9/1(木)完成

◎本日の活動 ・勤行・お参り今日は法務のため勤務先をお休みし、1日中お参りさせていただきました。南無阿弥陀仏 ◎本日の仏教坊さんバンドG・ぷんだりーかの新アルバムがついに完成しました♪ 9/23(金)発売です。今月は色々と盛り上げていくつもりです!よろ…