あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/27(月)コーヒー

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・食事 本日は仕事から帰宅後外食しました。イタリアンですがさっぱりしていて美味しかったです。美味しいものは幸せになりますね。 少しだけワインをいただきました。 食後のコーヒーも美味しかったです。 コーヒーはやっぱ…

6/24(金)本音と建前

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 生きていくためには建前も大切なのですが、本音で話す機会も必要だなと思います。そういった話ができる仲間の存在は大切にしていきたいなと思います。 ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 白骨の御文を…

6/22(水)フォックス

◎本日の活動 ・勤行 ・お参り ・勤務 ・読書 ・楽器練習 勤務先に出勤する前にお参りに伺うことがあります。 今日も朝一番でお参りだったのですが、やはり朝から声を出してお喋りするのは気持ちいですね。 出勤前にお参りがない日も、お勤めを続けていきたい…

6/20(月)エッジ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 昨日の坊さんバンドのライブめちゃくちゃ楽しかったです♪やっぱりライブ最高ですね。大大大輔さんというタレントの方の映画上映会も兼ねたイベントだったのですが、初監督作品ということもあって相当エッジの効いた作品でし…

6/17(金)撮影

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務 ・読書 勤務先が主催する講座にスタッフとして参加させていただきました。 配信用の映像撮影について、先輩のレクを受けながら担当しました。 将来的に様々な場で役に立つと思うのできちんと覚えておきます。 お世話になった先生…

6/15(水)梅雨

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 最近残業が続いていましたが今日は定時で帰宅しました。定時で帰ると色々とやりたいことができますね♪ でも撮影した動画がきちんと撮れていなかったのはショックでした。 明日もう一度撮ろうと思います。 ◎本日の…

6/13(月)マイファミリー

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 今週は毎日楽器を吹くぞと意気込んでいましたが、月曜から残業のため無理でした。明日こそ吹くぞと思っています。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 久しぶりの雑談系動画です。よかったら、ご覧くだ…

6/11(土)なくてはならない

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習・読書 今日は坊さんバンドホーン隊の練習でした♪練習後もずっと音楽のことを考えていて、最近いかに生活の中に音楽が足りなかったのか思い知らされました。お念仏と音楽はなくてはならないのですよね。 ◎本日の仏教 Yo…

6/9(木)好きな思い

◎本日の活動 ・勤行・お参り・楽器練習・読書 昨日は坊さんバンドの練習でした。6/19が本番でホーン隊も参加します。管楽器の方と一緒に演奏するのは約1年ぶりです。めちゃくちゃ楽しいですね♪人と合わせて音を出すことの楽しさを思い出すことができてよかっ…

6/6(月)ミカタ

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 久々に譜面を作成しているのですが、なかなか進みません(苦笑) 明日こそ完成させるつもりで頑張ります! ◎本日の仏教YouTube動画を投稿しました♪ www.youtube.com 仏教書のレビューを月1でやっております。ぜひみなさまの…

6/4(土)悪人

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書 今日は「悪人」について考える機会をいただきました。大切な課題ですし私もずっと気になっているので、いつか取り組むつもりです。今はまず僧伽(サンガ)について考えます。 ◎本日の仏教 YouTube動画を投稿しました♪ www.yo…

6/1(水)もう6月

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 もう6月ですね。色々と難しいことも起こりますが、一つひとつ落ち着いて向きあっていきたいなと思います。個人にできることは限られるのですが、様々な方と対話しながら少しでもよい方向へ進むよう微力を尽くします。さて、…