あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30(金)日記 ハード

◎本日の活動 ・自坊のお仕事・勤務・坊さんバンド撮影 今日はハードスケジュールでした。そして、必要に迫られて坊さんバンドの集合写真を撮りました。ただ、後から気づいたのですが髪が乱れていたのがショックです(笑)それも含めて私ということで、よしとし…

4/29(木)日記 シェイプ・オブ・ウォーター

◎本日の活動 ・お参り・楽器練習・YouTube撮影準備 今日YouTube動画を撮ろうと思ってましたが、準備が間に合わずでした。できればGWに複数本撮れればいいなと思っております♪ ◎本日の仏教 シェイプ・オブ・ウォーター (字幕版) 発売日: 2018/05/11 メディア:…

4/28(水)日記 レキシ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・勉強会 TLでたまに本願寺新報の話題を見かけることがあります。読む方法ないかなと思っていたのですが、本日職場にあることを発見しました。というわけで、さっそく読みました。 ◎本日の仏教 勉強会のテーマは道綽禅師でした。や…

4/27(火)日記 会話

◎本日の活動 ・勤行・勤務・会議・楽器練習 今日は色々な方とお話しました。感染症対策のため長時間語ることは難しい状況ですが、会話を交わすなかで自分の考えもはっきりしてくるので貴重だなと思います。 誰かと話したいとき、たしかにありますよね。 ◎本…

4/26(月)日記 バーミキュラ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・研修 残業で今日もサックスに触れませんでしたが、明日参加予定だった勉強会が中止となったのでその分たっぷり練習しようと思います。 ◎本日の仏教 親鸞の教行信証を読み解く III 証・真仏土巻【オンデマンド版】――浄土教は仏教で…

4/25(日)日記 投票行って

◎本日の活動 ・勤行・お参り・読書・サックス用カラオケ音源作成 今日はサックス触れなかったので明日は絶対練習したいです。 ◎本日の仏教 桜嵐坊さんの配信をライブでの参加はできなかったので、明日業務の合間にアーカイブ視聴するつもりです。楽しみです…

4/24(土)日記 永代経

◎本日の活動 ・勤行・永代経法要・読書・サックス練習・サックス用カラオケ音源作成 永代経法要でした。お勤めの唱和なし、ご法話なし、基本お焼香のみ、滞在最長20分、その他諸々の対策をしながらの開催となりました。ワクチンを打って、秋の法要からはでき…

4/23(金)日記 準備

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書 明日は永代経法要です。 私は勤務があったのでほとんど何もできていませんが、本日は準備がありました。もちろん通常通りにはできませんが、丁寧にお勤めしたいと思います。 ◎本日の仏教 朝雑談中に先輩がおっしゃっていた「…

4/22(木)日記 ギリギリ

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器練習・グランパス応援(勝利♪)・サックス用カラオケ音源作成 今日は勤務前にお参りがあったので遅刻ギリギリセーフでした(もちろんj事前に連絡はしてあります)。そして僧侶の同期に「今度披露宴するらしいね~」と声を…

4/21(水)日記 幸せ

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器練習 最近少し遅めの帰宅が多かったので、定時で帰れる幸せってこういうことなのか…と初めて知りました。 新鮮な気持ちが味わえるのは嬉しいです♪ ◎本日の仏教 www.tv-tokyo.co.jp 連日コーヒーの話題が続いています…

4/20(火)日記 昨日の

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書 昨日は定例法話があったので、図書館の仕事はお休みでした。いつも先輩に入れていただいているコーヒーが恋しかったです(笑)飲まない日があって改めて先輩のコーヒーに救われているのだなと気付きました。 ◎本日の仏教 本…

定例法話の感想

4/19(月)に東別院(名古屋)の定例法話を担当させていただきました。少しだけ感想を書いてみます。 感想 テーマは「尊者阿難座よりたち」でした。大経を読み直し、阿難尊者について学び直す機会になったので取り組んでみてよかったです。後から振り返ってみて…

4/18(日)日記 ふゆかい?

◎本日の活動 ・お参り・読書・サックス用カラオケ音源作成 昼過ぎまで寒くて「冬かい?」と思いました(笑)気分はまったく不愉快ではありません。冬が好きなので嬉しかったです♪明日は過ごしやすい気温になりそうです。 ◎本日の仏教 akatsuki-blog.hatenadiar…

4/17(土)日記 気付いたら

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 よし、夕食後にあれやこれやと取り組むぞ!と思っていたのですが、その前にちょっと読書…と思って読み始めた本を気付いたら読破していました。する予定だったことはあまりできていませんが、後悔してません(少しはしな…

4/16(金)日記 楽しみ

◎本日の活動 ・勤行・勤務・読書・楽器練習 少しずつですがお仕事をさせていただけるようになってきました。まずは基本的なことをちゃんとできるように頑張ります。 ◎本日の仏教 直前の告知になってしまいましたが、4/19(月)に定例法話を担当させていただき…

4月19日(月)に別院定例法話を担当いたします

4月19日(月)に真宗大谷派名古屋別院(東別院)で定例法話を担当させていただきます。 ◎場所 真宗大谷派名古屋別院(東別院駅のすぐ近く)http://www.ohigashi.net/ ◎テーマ 尊者阿難 座よりたち ◎日程 ・9時30分~(本堂)20分間 これを「聞」と曰うなり ・11時10…

4/15(木)日記 共通点

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・会議 葬儀が入った関係で午前は法務、職場には午後からの出勤でした。 ◎本日の仏教 先輩がお話されるということで、昨日に引き続き別院の定例法話をお聴聞いたしました。テーマは御文(御文章)の五帖目第九通、安心の一義…

4/14(水)日記 ウノゼロ

◎本日の活動 ・お参り・勤務・読書・楽器練習・グランパス応援 葬儀が入った関係で、お参りに回ってから出勤でした。明日も葬儀で午前は法務、午後から出勤です。 ◎本日の仏教 思いが自然と口に出す言葉に乗ることがありますね。別院で大先輩の定例法話をお…

4/13(火)日記 スパイス

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務・読書 先輩がお弁当として自作のカレーを持ってきていらっしゃいました。話を聞いてみると、スパイスの組み合わせに絶対的な正解はないそうです。奥が深いですね。一生の趣味にできるとおっしゃっていました。私にとっては音楽が…

4/12(月)日記 オアシス

◎本日の活動 ・勤行 ・勤務・読書・会議・楽器練習 今日は会議がありました。真剣な意見を出し合うのは楽しいですね。相手がいることを無視して自分の意見をぶつけ合って終わりではしんどいです。そうではなくて、議論を前に進めていこうという姿勢を保ちつ…

4/11(日)日記 たけのこ

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 ここ数日続けて筍をお裾分け頂いています。筍のフルコースができそうです。好物なので嬉しいですけどね。ちなみに昼食は蕎麦でした。衣姿で飲食店に入るのは少し躊躇しますが、蕎麦屋さんには一度入ってみたいです。蕎…

4/10(土)日記 リフレッシュ

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 午前~おやつの前くらいまでお参りがありました。 やはりお参り大好きです。皆様とともに手を合わせて、お話できるのが嬉しいです。 休憩時間に録画してあったドラマを見たりして、リフレッシュできた一日でした。 ◎本…

4/9(金)日記 コーヒー

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務・楽器練習 美味しいコーヒーを入れて下さる先輩がいらっしゃってとても嬉しいです。私もコーヒー好きなので。冗談でコーヒー法話をやったらどうかという話をしていましたが、実際やってほしいなと思っています。 ◎本日の仏教…

4/8(木)日記 はなまつり

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務・勉強会 今日は観経の勉強会でした。 激論になって楽しかったです♪ ◎本日の仏教 お釈迦さまのお誕生日ですね。 天上天下唯我独尊については「みんなそれぞれ尊い」という受けとめも好きなのですが、佐々木閑先生の解釈が一番…

4/7(水)日記 連日の

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務・勉強会・楽器練習・グランパス応援 昼休みや休憩時間を使いながら職場でせっせと本や資料を読んでいます(嬉しいです)。下っ端ですし覚えることも多いですが、早く慣れてなんとか読書ペースを掴みたいです(まずはちゃんと働…

4/6(火)日記 御本尊

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務・勉強会 業務の内容が少しずつですが増えてきました。一歩一歩覚えていきたいです。 ◎本日の仏教 勉強会の中で釈尊と阿弥陀如来の関係性の話が出て来て、たまたま昼に藤田宏達先生の『真宗における本尊』を読んだところだっ…

4/5(月)日記 慶讃

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務 ・楽器練習 以前一度だけお会いしたことがある方が職場にいらっしゃって、再会することができました。嬉しかったです♪ ◎本日の仏教 www.youtube.com 別院の対面所でスクリーンを使って、2023年に宗祖親鸞聖人御誕生八百五十…

4/4(日)日記 チャレンジ

◎本日の活動 ・お参り・読書・SDチャレンジ(サックス)・サックス用カラオケ音源作成 本日はSDチャレンジさん(というTwitterの音楽系企画)のフレーズを演奏してTwitterに投稿しました♪坊さんバンドのメンバーとしてTwitterをやっている割には音楽方面のつぶや…

4/3(土)日記 交わり

◎本日の活動 ・お参り・読書・グランパス後半応援・楽器練習・サックス用カラオケ音源作成 本日はSDチャレンジさん(というTwitterの音楽系企画)の譜面を久々に吹いてみました。かっこいいフレーズですね♪可能性は低いですが、明日もし撮影するチャンスがあれ…

4/2(金)日記 場

◎本日の活動 ・勤行・読書・勤務・会議 本日は勤務の後、教区関連の会議が4時間! ありました。とても疲れていたのですが、会議が白熱したので途中から頭がシャキッとしていました。若手が思ったことを率直に提言して、先輩方もそれを受けとめて同じ立場で議…