あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/30(土)日記 はんにゃ

◎本日の活動 ・お参り・読書・散歩 やはり散歩好きです。 明日も時間空いたら歩くつもりです♪ ◎本日の仏教 Twitterで『金剛般若経』の話題が出ていました。以前『大乗仏典<1>』に収録されている訳を読んだ記憶がありますが、再読してみます。たしか宮崎哲…

1/29(金)日記 凍えそうな

◎本日の活動 ・お参り・読書・レコーディング 今日の某名古屋は雪が舞っていて寒かったです。 気温の変化が大きいですから、みなさまお気をつけてお過ごしください。 ◎本日の仏教 最小限の人数で、フィジカルディスタンスを保ちながら坊さんバンドのレコーデ…

1/28(木)日記 サンドイッチ

◎本日の活動 ・お参り・資料作成・打ち合わせ・読書・楽器の練習 打ち合わせが無事に終わった後は、ゆるゆると音楽を聴いていました♪ ウェイン・ショーターとかも流れていたのでゆるゆると言っていいかわかりませんが(笑) ◎本日の仏教 来月に開催される予定…

1/27(水)日記 チキン

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器の練習・資料作成 たまたまYouTubeのおすすめ動画でファンクの吹きかたというのがでてきて、今日はその動画で演奏されていたチキンを吹きました♪改めてかっこいいなと思いました。適当に演奏してしまいがちなチキンですが(…

1/26(火)日記 歌謡日

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器の練習・資料作成 歌モノバンドである坊さんバンドに参加していながら、ポップスや歌謡曲の間奏に入るサックスソロをちゃんとコピーしたことがなかったと気づきました。 ジャズ要素も入りつつ、わかりやすく、かっこいいフ…

1/25(月)日記 欠かせない

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器の練習・資料作成 実はしばらく我が家に滞在している方がいらっしゃいます。その間、家で楽器の練習はできないかな…と思っていたのですが、サックス吹いてもOKとのことでした♪昨日の日記のように「ビューティフルノイズ」か…

1/24(日)日記 ビューティフルノイズ

◎本日の活動 ・お参り・読書 夕食は好きなお店のテイクアウトでした。美味しくいただきました♪ ◎本日の仏教 気持ちかテクニックかどちらが大事かという話を音楽関係のツイートでたまに見かけることがありますが、決められるものではないですよね。気持ちを伝…

1/23(土)日記 声なき声

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 毎日の勤行や法務など、御本尊と向き合ってお勤めをしている時間が一番好きかもしれません。 たまたま今日そう感じただけなのかもしれませんけどね。 ◎本日の仏教 もうすぐ発売される予定の仏教書、楽しみにしているも…

1/21(木)日記 ジャスティス

◎本日の活動 ・お参り・読書 意外なお仕事のお話をいただいて少し迷っているのですが、今のところお受けしようかと考えています。 その仕事を受けると他のやりたいことをする時間がなくなってしまうのではないか、自分がやりたい仕事から外れているのではな…

1/20(水)日記 座よりたち

◎本日の活動 ・お参り・読書・散歩・楽器練習 散歩は自分と向き合う時間。思考が整理されるので好きです。 ◎本日の仏教 昨年末頃から大経を読み進めている流れで、積読になっていた一楽先生の本を読んでいます。まだ30%くらいしか読んでいませんが、とても勉…

1/19(火)日記 オレシャ

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器 楽器への影響などを考慮して部屋に加湿器を置くのをためらっていたのですが、必要に迫られてついに導入しました。 快適です♪ ちゃんと掃除して小まめに手入れしながら使用するつもりです。 ◎本日の仏教 本日は『浄土三経往…

1/18(月)日記 かゆいところ

◎本日の活動 ・お参り・読書・皮膚科へ行く 腕のかゆみがなかなか収まらず、皮膚科へ伺ったところ蕁麻疹でした。乾燥に気をつけながら、薬を塗って治します。診察していただいて、少しほっとしました。 ◎本日の仏教 Twitterで、法要や法話をYouTubeで配信す…

1/17(日)日記 クリポタ

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 ・YouTubeライブ配信視聴 今日はAll the things you areを練習しました。YouTubeで音源を探しつつ、短いフレーズをコピーしつつやりましたが、好きな曲を吹くのは楽しいですね。 使用したリードの調子が良くて、本番が…

1/16(土)日記 村上

◎本日の活動・お参り・読書 今月予定していた用事はお参り以外ほぼ中止ですし、街の様子を見ていても少しずつ影響が出てきているなと感じます。 ワクチンが届くまでしっかりと予防を続けて、協力しながら乗り越えていきたいですね。 ◎本日の仏教 今日は親鸞…

1/15(金)日記 話したいこと

◎本日の活動 ・お参り・読書 最近、普段口数が少ない方がたくさんお話してくださることがあります。世間は殺伐としていますし、不安を抱えている人も多いですし、いま話したいことがたくさんあるのだろうなと思います(私も含めて)。絡みにくいキャラかもしれ…

1/14(木)日記 きみの所有物ではない

◎本日の活動 ・お参り・読書・講座スタッフ 本日は名古屋別院真宗門徒講座の司会を担当させていただきました。 18日以降は定例法話、研修、講座などすべて中止ということで、本日もかなり対策をした上での開催となりました。先輩のお話を聞くことができて勉…

1/13(水)日記 参考にならない

◎本日の活動・お参り・読書・楽器練習・資料作成 今日は事前に予定していたタスクをちゃんと全部こなせました。なんとなくスマホを触ったりせず、とりあえず作業を始めてしまえば集中できるのですよね。 とにかく手を動かし始めることを心掛けたのがよかった…

1/12(火)日記 簡単バージョン

◎本日の活動 ・お参り・読書・会議・楽器練習 ・資料作成 今日はちょっと気合を入れて日記を書くつもりだったのですが、明後日までに必要な資料を作成するのに時間がかかってしまったので簡単バージョンです(言い訳)。 ◎本日の仏教 仏教は孤独に歩む教えとい…

1/10(日)日記 夕食はドライカレー

◎本日の活動 ・お参り・読書・ドラマ録画視聴・楽器練習 桜嵐坊さんのライブ配信で坊さんバンドの曲を流していただけて嬉しかったです♪ おそらくこのブログは読まれていらっしゃらないと思いますが、ありがとうございました! 夕食はドライカレーでした。夕…

1/8(金)日記 宿命

◎本日の活動 ・お参り・読書・打ち合わせ・輪読会 講座の打ち合わせでしたが、延期になりそうな気がしています。この状況ですから、延期でも妥当だと思います。輪読会はリモートでもOKという形です。しばらくまたリモートの流れになりそうですね。ZOOMに苦手…

1/7(木)日記 同朋

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 ・原稿作成 ◎本日の仏教 TwitterでRTした『同朋』1月号の、浄土真宗に関する疑問に対する尾畑先生の回答が好きです。好きですという表現は失礼にあたるかもしれませんが、好きとしか言いようがありません。文章(わかる…

1/6(水)日記 声明

◎本日の活動 ・お参り・読書・散歩 今年初散歩でした♪ 気持ちよかったです。 ◎本日の仏教 www.youtube.com 大谷派の声明の先生がYouTubeチャンネルをされていることを発見しました。伽陀に苦手意識があるので、動画を拝見しながら練習してみます。 ◎気になっ…

1/5(火)日記 いちご

◎本日の活動・お参り・読書・ブログ作成 穏やかな一日でした。 夕食が鍋でした。寒い季節の鍋は良いですね。 ◎本日の仏教 akatsuki-blog.hatenadiary.jp 皆様、ご投稿ありがとうございました。やっと固定ツイートを演奏動画から変えることができて嬉しいです…

2020年おすすめ仏教書ブックガイド

「#2020年おすすめ仏教書3冊」とハッシュタグを付けてツイートして、2020年に読んだおすすめ仏教書3冊を紹介し合うという企画をおこなっております。 皆様ご投稿ありがとうございました。 企画の詳細は以下のブログ記事をご覧ください。 akatsuki-blog.haten…

1/4(月)日記 今年初

◎本日の活動 ・お参り・読書・楽器練習 2021年初日記です。そして、初お参り、初楽器練習と初が続きました。 このフレッシュな気持ちを忘れずに日々を過ごしていきたいです。 ◎本日の仏教 真宗ねこねこ法話会さんの新講座、気になります。リアルタイムで受講…

2021年の目標

あけましておめでとうございます。 本日は令和3年1月1日というわけで、一年の目標を書いておこうと思います。 2021年の目標・寺報を出す・講座または配信(YouTubeなど)を企画する・やりたいことを実行する 2021年はこの三項目を目標として設定し、精進してま…