あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

11/3(木)みんな

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・読書
・楽器練習

勤務先がお休みということで午前中はお参りにまわっておりました。
丁寧に読経をさせていただきました。
午後からは動画撮影、編集、ドラマ視聴、読書などゆるっと過ごすことができました。

 

◎本日の仏教

以前もご紹介したかもしれませんが、今年私が最も影響を受けた本の一つです。
物事を一部の人だけで共有するよりも、興味がある人がオープン関われるようにすることによって、より素晴らしいものが出来るということが書かれています。
たしかに一人で何かを成し遂げようとしても限界があります。しかし、一人ひとりの力が小さいものだとしても、多くの人の力が結集すれば大きな結果が生まれてくるのですよね。
仏道を歩むことも同じではないかと思うのです。
ともに教えを聞く人と出あうなかで、自分ではわからないことを教えていただいたり、気づかなかったけど実は支えられているのだなと感じることがあります。
時や場所を超えて仏教にたくさんの方が関わってきてくださったからこそ、私の元まで教えが届いているのだと思います。
身近なつながりも大切にしつつ、関係性を開いていくことを考えていきたいです。

 

◎本日の音楽
水曜日のカンパネラ - エジソン / THE FIRST TAKE

www.youtube.com


コムアイさんも素敵でしたが、詩羽さんも素晴らしいですね♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

本日は音声配信お休みします。

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com