あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

10/13(木)混じり合いの孤独

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書

普段は本しか買わないのですが、ここ数日は久々に服を購入しました。ネット通販サイトで購入したので実物が来るのを楽しみにしています。
平日はなかなか出かけられませんが、できるだけ時間を作って芸術に触れたり音楽を聴いたりそういった秋を過ごしたいなと思っています。

 

◎本日の仏教

職場で講義があったので参加させていただきました.

先生の「混じり合いの孤独」という言葉が印象に残りました。これは私たちのあり方を表現した言葉です。たしかに一人でいるときは好きなことをして過ごしたり周りの目を気にしないので気楽なのですが、かえって誰かと一緒にいるときのほうが分かり合えない寂しさを感じて孤独だなと思うことも多いのですよね。私も先生と同じ課題を抱えている一人です。
私たちがそのような迷いのあり方をしている限り、本願のはたらきがやむことはないのだというようにお話が展開していきました。
「海」という字からお話が始まりましたし、読書家の先生らしい詩的な表現が多かったです。

南無阿弥陀仏


◎本日の音楽

RAU DEF - FREEZE!!! feat.Sugbabe (Official Music Video)

www.youtube.com

この曲は何度も紹介していますが相変わらず好きです。
「もしも君が孤独だとしても  俺も同じ気分なんだ 普通でしょ」
同じ課題を抱えている人と出あう嬉しさってありますよね。
この言葉に何度も勇気づけられました。

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com