あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

3/21(月)中日

◎本日の活動 

・勤行
・勤務
・読書
・楽器練習

本日はお彼岸のお中日ですね。
「中日」という字を見るとどうしてもドラゴンズを連想してしまいます。
今日は大事なお方にご迷惑をおかけするミスをしてしまいました。
きちんと反省しつつ、今シーズンのドラゴンズに期待しながら気持ちを切り替えてまた頑張ります。
失敗してしまうこともありますが、そのあとの行動が大切だと思うのでまた丁寧に一つずつ向き合っていきたいです。
そして、蓮如上人がおっしゃるように「暑からず寒からず、(中略)仏法修行のよき時節」ですから、しっかりとお聴聞させていただきます。

 

◎本日の仏教

YouTube動画を投稿しました♪

www.youtube.com

声明の練習法についてお話しました。
家にいてもお稽古ができる方法、それは楽器でいうところの「耳コピ」だと思います。かっこよく言うとトランスクライブです。録音されたお手本を聴いてその通りにできるようにする練習なのですが、これは声明においても力がつく練習法ではないかと考えています。音程、リズム、ニュアンスを学ぶのに適しているからです。
ぜひ皆様も試してみてください♪
南無阿弥陀仏


◎気になったニュース

www.fnn.jp

 

◎本日の音楽

LiSA 『マコトシヤカ』 -MUSiC CLiP-

www.youtube.com

今年のドラゴンズは楽しみですね~。

毎年そう思っているんですけどね(笑)

高橋宏斗選手の活躍が楽しみです♪

 

◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

www.youtube.com