あかつきブログ

仏教、音楽、世の中の出来事、サッカーなどについてあかつきが感じたことをゆるーく書きます(^-^)

12/10(土)まなぼっちゃ

◎本日の活動 

・勤行
・お参り
・講座
YouTube撮影
・読書

本日はお参りの合間に社会福祉協議会さん主催の「子ども食堂についてまなぼっちゃ♪」という講座にスタッフとして参加させていただきました。内容は子ども食堂についてです。ボランティアや子ども食堂に興味があるけど参加方法が分からないという思いを抱えている方と、子ども食堂を運営されている方のマッチングを目的とした企画です。 

子ども食堂を運営されている方のお話を伺い、ボッチャで交流をして、その後子ども食堂で出されているよご飯を実食するという流れで講座が進みました。 
私は遅刻したので半分ほどしか参加できなかったのですが、それでも知らないことだらけで大変勉強になりました。 

今後子ども食堂に関わる機会を作っていきたいなと考えております。

 

◎本日の仏教
YouTube動画を投稿しました♪
はじめての正信偈 18 仏言広大勝解者  是人名分陀利華 (現代語訳+解説)

youtu.be

毎月正信偈を皆様とともに学ぶための動画を投稿しております。
今回は「仏言広大勝解者  是人名分陀利華」という2句についてお話しました。
ぜひご覧ください。
南無阿弥陀仏


◎本日の音楽

Paramore - The News (Official Video)

www.youtube.com


◎まとめ、その他

本日もありがとうございました。
明日もよろしくお願いいたします。

 

日記の内容を音声配信しています♪

radiotalk.jp

 

YouTubeチャンネルをやっておりますので、チャンネル登録をお願い致します♪

www.youtube.com